ステップ 1 図形データを描く、取り込む、移動する

図形を作成するには、図形ツールを使うか、サンプルデータから、図形データを取り込みます。

  1. 図形を描くには、図形ツールを選択し、デザインページでカーソルをドラッグして図形を描きます。
    1. 図形ツール
  2. 図形を取り込むには、[取り込み]ウィンドウの[取り込み元]セレクターから[図形データ]を選択し、[分類]セレクターから[簡単な図形]を選択します。図形を選択して[取り込み]をクリックします。

    [図形]タブで図形のぬい方を、[図形]タブまたは[糸色設定]ウィンドウで糸色を指定します。

    1. 線の糸色ボタン
    2. 線のぬい方セレクター
    3. 面の糸色ボタン
    4. 面のぬい方セレクター
    5. 選択した糸色、糸色名
    6. 糸色パレット
  1. 茎を描きます。
    1. [ホーム]タブをクリックします。
    2. [ツール]グループで[図形]をクリックした後、をクリックします。
    3. [糸色設定]タブをクリックして色パレットを表示します。
    4. [キミドリ]をクリックします。
      目的の色が表示されていないときは、スクロールバーを動かして表示させます。

      [詳細表示へ]ボタンをクリックすると、糸色の詳細が表示され、色が見つけやすくなります。

      ぬい方を設定する

    5. [線のぬい方]セレクターをクリックし、[サテンぬい]をクリックします。
    6. 始点1をクリックし、終点2でダブルクリックします。

      線や面の糸色、縫製属性、大きさは、図形を描いた後でも変更できます。

  2. 右の葉を描きます。

    まず図形データを取り込みます。面の糸色とぬい方も設定します。

    1. [取り込み]タブをクリックします。
    2. [取り込み元]から[図形データ]を選び、[分類]から[簡単な図形]を選びます。
    3. [BS_shapes27.pes]を選択して[取り込み]をクリックします。
    4. [図形]タブをクリックします。
    5. 線の糸色のをクリックし、[使用している色]の下のをクリックして[キミドリ]を選択します。
    6. [線のぬい方]セレクターをクリックし、[サテンぬい]をクリックします。
    7. 線の糸色と同様、面の糸色のをクリックし、[使用している色]の下のをクリックして[キミドリ]を選択します。

      使用している糸色は、[使用している色]の下に一覧表示されます。

    8. ハンドルをドラッグして、葉のサイズを調整します。
    9. カーソルを葉の上に置き、カーソルの形がになったら、ドラッグして位置を調整します。