デザインページを設定する

デザインページのサイズと色を変更できます。デザインページのサイズはお使いの刺しゅう枠のサイズに合わせて選択できます。複数のパーツに分割して縫製する分割模様の刺しゅうデータ用のカスタムサイズを設定することもできます。

  1. [デザイン設定]をクリックします。
  2. デザインページのサイズや色を指定し、[OK]をクリックします。
    1. ミシンの種類
      ミシンの種類を選択します。ここで選択するミシンの種類によって、選択できる[デザインページサイズ]の枠サイズが異なります。
    2. 枠サイズ
      セレクターで枠サイズを選択します。
    3. 90度回転
      チェックを入れると、デザインページが90度回転した状態でレイアウトできます。
    4. カスタムサイズ
      分割模様用のカスタムサイズを設定します。
      カスタムサイズを選択し、デザインページの幅と高さを指定し、パーツのサイズ(使用する枠サイズ)を選択します。

      作ってみましょう10-1 : 分割模様の刺しゅうデータを作る

    5. デザインページ
      デザインページの色を選択します。
    6. 背景
      作業領域の色を選択します。
    7. 標準
      標準設定(枠サイズ:100×100mm)に戻ります。
    8. ユーザー枠の設定
      クリックすると、[ユーザー枠の設定]ダイアログボックスが表示され、任意サイズのユーザー枠を枠サイズセレクターに追加できます。追加したユーザー枠は、既存の枠サイズの下に表示されます。

      ユーザー枠を設定する

      • デザインページサイズの100 × 172 mm130 × 300 mmには、数字の前に「*」が付いています。このサイズは、3ヶ所でミシンに取り付ける特殊な刺しゅう枠(大型枠)用の刺しゅうデータを作るときに選択してください。

        作ってみましょう10-2 : 大型枠用の刺しゅうデータを作る

      • 枠サイズは、お使いのミシンの最大刺しゅう縫製範囲を超えるサイズを選択しないでください。
      • 帽子枠、シリンダー枠、または丸枠が設定されたデザインページは、90度回転できません。

ユーザー枠を設定する

  1. ユーザー枠リスト
    追加した枠サイズがリスト表示されます。表示順を変更したり削除するときは、ここで枠サイズを選択してから実行します。
  2. 高さ
    追加する刺しゅう枠のサイズを入力します。
  3. コメント
    文字を入力すると、枠サイズの横にその文字を表示できます。
  4. 上へ、下へ
    クリックすると、選択中の枠サイズの表示順を1つ上または下に移動します。
  5. 削除
    クリックすると、選択中の枠サイズを削除します。
  6. 追加
    クリックすると、枠サイズがユーザー枠リストに追加されます。
    • ユーザー枠が選択されているときは、90度回転は設定できません。
    • ユーザー枠は、カスタムサイズの下のパーツのサイズ(使用する枠サイズ)セレクターには追加できません。
    • お使いのミシンの最大刺しゅう縫製範囲を超えるサイズのユーザー枠は、設定しないでください。
    • ユーザー枠サイズで作成した刺しゅうデータは、旧バージョンのファイル形式では保存できません。

縫製範囲を設定する

デザインページで作られたデータは縫製範囲の設定によってぬい方が異なります。

  1. [縫製データの出力設定]タブをクリックします。
  2. 縫製範囲([デザインページの範囲]または[縫製データを包含する最小矩形の範囲])を選択します。

    デザインページの範囲

    縫製開始時に、針の位置が作業中のデザインページの中心になるように、刺しゅうデータが作られます。刺しゅうデータのサイズはデザインページの大きさになります。

    デザインページ(作業中画面)

    縫製範囲=デザインページの範囲

    縫製データを包含する最小矩形の範囲

    縫製開始時に、針の位置が作業中の実際の刺しゅうデータの中心になるように、刺しゅうデータが作られます。刺しゅうサイズの実寸が縫製範囲としてミシンに認識されます。

    デザインページ(作業中画面)

    縫製範囲=縫製データを包含する最小矩形の範囲

大型枠の付け替え回数を最適化する

この設定は、デザインページのサイズを大型枠(100 × 172 mmまたは130 × 300 mm)に設定している場合に選択できます。

チェックを入れると、刺しゅう枠の付け替え回数が最も少なくなるようにぬい順/枠の取り付け順が最適化されます。

この設定によって、刺しゅう枠の付け替えによるぬいずれ、ぬい弛みなどが起きにくくなります。

渡り糸切り設定

この設定は、ブラザー製多針ミシンで縫製する場合にのみ適用されます。設定前に、[デザイン設定]ダイアログボックスの[デザインページ設定]タブの[ミシンの種類]に設定してください。

糸切りせずに残す渡り糸の長さを設定します。

この設定は、ブラザー製多針ミシン以外のミシンでは適用されません。詳しくは、お使いのミシンの取扱説明書を参照してください。

渡り糸での糸切りを設定するレイアウトセンターで渡り糸の糸切りを指定する新規入力データの渡り糸切り設定を有効にする