刺しゅうPRO 11 で作成した刺しゅうデータについて

刺しゅうPRO 11では、3種類のデータを使用します。

ステッチデータ: 内蔵の刺しゅうデータ(刺しゅうPRO 11で変換して作成します。)
文字データ:
[文字]ツールで作成します。
図形データ:
[図形]ツールで作成します。単数または、複数のぬい角度が全領域に適用されます。

下記のように、各データは別の種類のデータに変換できます。矢印は、データを変換できる方向を示します。データの編集方法はデータの種類によって異なります。

  1. 文字データ
  2. ステッチデータ
  3. 図形データ
  4. 針落ち点を編集して形状を変更します。
  5. 図形データの輪郭を編集して形状を変更します。
  6. 文字の編集または、フォントを変更します。

ステッチデータ

ポイント(針落ち点)を編集(ポイントの移動/削除による変形、ポイントで線を切断/接続)したり、ステッチを切断できます。ただし、面や線のぬい方またはぬい方設定は指定できません。

文字データ

文字の入力/削除によって文字を編集し、書式設定(フォントまたは変形など)とぬい方設定を指定できます。

図形データ

面と線のぬい方とぬい方設定の指定、図形データの輪郭の編集(ポイントの移動/削除、ハンドル移動による変形、ポイントで線を切断/接続)、ぬい角度の変更、スタンプの入力/編集、エンボス効果の適用、重なった面の削除/結合、ドーナツぬいの設定、図形の分割、オフセットラインと花模様の作成を行えます。

たとえば、ステッチデータを図形データに変換すると、ぬい方とぬい方設定を変更でき、また簡単に形状の編集やサイズ変更ができます。文字データを図形データに変換すると、ぬい角度と文字の形を編集でき、またオフセットラインを作成できます。

データの種類によって使用できない機能は、データを別の種類に変換すると使用できる場合があります。必要に応じて、別の種類のデータに変換してください。