【インクジェット/レーザー プリンター】外付け電話機を利用時に問題があります

    公開 2019/09/18   |    更新 2023/10/30
外付け電話端子(EXT端子)の付いた製品のみ、外付け電話を接続可能です。
「外付電話」もしくは「EXT.」と書かれた端子の位置は、製品本体の側面もしくは本体カバーを空けた内部となります。
端子に挿さっている白いキャップ(1)を外して電話線を接続してください。
(例)
外付け電話端子(EXT端子)

外付け電話機で電話をかけたり受けたりできない場合

  • ブラザー機の外付け電話端子(EXT端子)から外付け電話を外して、外付け電話を単体で電話回線に接続してください。その状態で正常に電話をかけたり受けたりできるか確認してください。
    外付け電話機を単体で接続しても問題がある場合は、外付け電話機のメーカーにお問合せください。

外付け電話機の留守電機能が使えない場合

  • 外付け電話機の設定が「留守」になっているか確認してください。
  • 外付け電話機の留守メッセージがいっぱいになっていないか確認してください。メモリーがいっぱいになっている場合は、不要なメッセージを削除してください。
  • ブラザー機の受信モードが正しく設定されているか確認してください。
    方法はこちらをご覧ください。


外付け電話機でナンバーディスプレイが表示されない場合

  • 原則として、1回線に接続できるナンバーディスプレイ対応通信機器は1台のみとなります。
    この為、ブラザー機と外付け電話機の両方にナンバーディスプレイを表示させることはできません。
    外付け電話機にナンバーディスプレイを表示させる場合は、外付け電話のナンバーディスプレイ設定をオンの状態にし、ブラザー機のナンバーディスプレイの設定を、「外付け電話優先(ソトツケデンワユウセン)」もしくは「あり(外付け電話に表示)」に設定してください。


  • あわせて、呼出ベル回数の設定を3回以上にしてください。

外付け電話機にファクス機能が搭載されている場合のご注意

  • ファクス付き電話機を、外付け電話としてご利用いただくことはできません。

    ※止むを得ずファクス付き電話機を、外付け電話として接続する場合:
    外付け電話機側のファクス受信機能を解除していただく必要があります。
    解除方法については、外付け電話機のメーカーにお問い合わせください。
    その上で、ブラザー機の親切受信機能も解除し、受信モードを正しく選択願います。



[--/a_id/10069--]