よくあるご質問(Q&A)

閉じる

MFC-J955DN / MFC-J955DWN

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

MFC-J955DN / MFC-J955DWN

別の製品を探しますか?

更新日:2019/11/13 ID:faq00012244_005

PC-FAX送信ができません。

PC-FAX送信の方法がわからない場合は、以下のQ&Aをご覧ください。

> PC-FAXの使い方を教えてください。

 

上記のQ&Aの案内どおりにPC-FAX送信をしても送信できない場合は、以下のことを確認してください。

 

 

Windows 10をお使いでPC-FAX送信ができない場合

Windows 10でPC-FAX送信する際に、問題なく送信操作を完了したにもかかわらず、本製品がファクス送信を開始しない場合や、相手先にPC-FAXデータが届かない場合は、PC-FAX送信機能を最新にする必要があります。

以下よりインストーラーをダウンロードし、画面の指示に従ってインストールしてください。

> PC-FAX送信インストーラー(v.3.2) A4対応モデル用

 

 

本製品でファクス送信ができるか確認する

本製品でファクス送信ができない場合は、PC-FAX送信もできません。本製品でファクス送信できるか確認してください。
できない場合は、以下のQ&Aを参照してください。

> ファクスの送信ができません。

 

 

PC-FAX設定のダイヤル設定を確認する

Windowsをご利用の場合は、PC-FAX設定のダイヤル設定の「外線番号」の欄に不要な番号が登録されていることが考えられます。以下の手順で確認してください。

 

  1. PC-FAX設定を起動します。

    【Windows 8以降のOSの場合】
    デスクトップ画面で、Brother Utilities(Brother Utilities)を起動し、リストからお使いのモデル名を選択します。(すでに選択されている場合は不要です。)[パソコンからファクスを送信する]、[PC-FAX設定]の順に選択します。
    * Windows 8/8.1の場合、デスクトップ画面は、スタート画面で[デスクトップ]をクリックすると開くことができます。

    【Windows 7までのOSの場合】
    「スタート」メニューから「すベてのプログラム(プログラム)」、「Brother」、「(お使いのモデル名)」、「PC-FAX送信」、「PC-FAX設定」の順に選択します。
     
  2. 設定画面が表示されたら、「送信」タブをクリックします。
    ダイヤル設定の「外線番号」を確認してください。一般の電話をご利用の場合は、「外線番号」の欄を空欄にしてください。

    「外線番号」には、企業、大学など、構内交換機(PBX)やビジネスホンに接続していて、外線に発信するときに電話番号の先頭に「0」や「8」をつけて電話(ファクス)を発信している場合にのみ、設定が必要です。外線電話時に「0発信」や「8発信」などで利用している場合は、「外線番号」の欄に、「0」や「8」などの発信番号を入力してください。

    PC-FAX設定画面

     

  3. [OK]ボタンをクリックして、設定を終了します。

 

 

関連情報

対象製品

MFC-J5910CDW, MFC-J705D / MFC-J705DW, MFC-J805D / MFC-J805DW, MFC-J825N, MFC-J855DN / MFC-J855DWN, MFC-J955DN / MFC-J955DWN

問題は解決しましたか?

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。
このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?
コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?