よくあるご質問(Q&A)

閉じる

MFC-J877N

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

更新日:2017/07/10 ID:faq00012229_021

自動設定機能(WPS/AOSS™機能)を使って無線LANに接続する方法

WPS(Wi-Fi Protected Setup)またはAOSS™(AirStation One-Touch Secure System :無線LAN簡単設定システム)対応の無線LANアクセスポイントをお持ちの場合は、アクセスポイントのボタンを押すだけで、本製品の無線LAN設定が行なえます。

WPS/AOSS™を使用するには、お使いのルーターや無線LANアクセスポイントが、WPS/AOSS™に対応している必要があります。次のロゴがついているかご確認ください。
詳しくは、お使いの無線LANアクセスポイントのマニュアルをご覧ください。
 
WPS/ AOSS ロゴマーク

パソコンなど本製品以外の機器が、AOSS™を使わずに無線設定されていた場合、本製品をAOSS™で接続すると、本製品以外の機器の無線接続ができなくなることがあります。設定を行なう前に、設定された方への確認を必ず行なってください。

 

操作手順

  1. 本製品のタッチパネルの Wi-Fiボタン(Wi-Fi)を押します。

    Wi-Fiボタン(Wi-Fi)が表示されていないときは、タッチパネル上の menu(メニューボタン)、[Wi-Fi]の順に押してください。

    MFC-J727D/DWの場合は、タッチパネル上の menu(メニューボタン)、[ネットワーク]、[無線LAN]の順に押してください。

     

  2. [WPS/AOSS]を押します。
    「無線に切替えますか?」または「無線LANをオンにしますか?」と表示されたら、[はい]を押してください。

    「アクセスポイントのWPS/AOSSボタンを押してください 操作ができたらOKボタンを押してください」と表示されます。

     
  3. 無線LANアクセスポイントのWPSまたはAOSS™ボタンを数秒間押します。
     
    WPS/AOSSボタンを押す

    ボタンを押す長さは無線LANアクセスポイントによって異なります。無線LANアクセスポイントがWPS/AOSS™動作状態に入ったかどうかの確認方法は、無線LANアクセスポイントのマニュアルをご覧ください。

     

  4. 本体の画面の[OK]を押します。
    本体の画面に「無線LAN設定中」と表示され、WPSまたはAOSS™機能を使って自動接続が開始されます。
    しばらくそのままお待ちください。

     
  5. 正常に接続できたかを確認します。
    正常に接続されると、本体の画面に「接続しました」と表示されます。

    接続に失敗した場合は、印刷された無線LANレポートのエラーコードを確認の上、下記のQ&Aをご覧ください。

    > 無線LANレポートの診断
     
  6. [OK]を押します。

    無線LANに接続されると、操作パネルの表示が以下のように変わります。

    1. 画面上のWi-Fi設定ボタンが無線LAN電波強度表示に変わり、電波状態が4段階で表示されます。
    2. モデルによっては、操作パネルのWi-Fiランプが点灯し、本製品のネットワークインターフェイスが無線LANに設定されることを表示します。
電波強度

 

これで無線LANの設定は終了しました。

パソコンやスマートフォン/タブレット端末用のドライバー/ソフトウェアをインストールしていない場合は、引き続き、次の手順に進んでください。

今までUSB接続でパソコンから使えていた場合でも、ネットワーク用のドライバー/ソフトウェアをインストールする必要があります。

 

 

ドライバー/ソフトウェアをインストールする

Windowsの場合

 macOSの場合

スマートフォン/タブレット端末の場合

 

 

Windowsの場合

 

  1. 本製品に付属のCD-ROMをパソコンのCD-ROMドライブにセットします。
    CD-ROMが手元にない、または、使えないといった場合は、「フルパッケージダウンロード【推奨】」をダウンロードしてください。

    > フルパッケージダウンロード【推奨】 
     
  2. 自動的にトップメニューが表示されます。
    画面が表示されないときは、以下のQ&Aをご覧ください。
    > 付属のCD-ROM(またはDVD-ROM)をセットしてもインストール画面が自動的に表示されません。(Windowsの場合)

     
  3. 「インストール」をクリックします。

トップメニュー

 

この後は画面に従って、操作を進めてください。

 

 

macOSの場合

 

以下より必要なドライバー/ソフトウェアをダウンロードしてください。「フルパッケージダウンロード【推奨】」がある製品の場合は、こちらのご利用が便利です。

> ソフトウェアダウンロード

 

 

スマートフォン/タブレット端末の場合

 

以下のQ&Aをご覧いただき、お使いのスマートフォン/タブレット端末に合ったアプリをインストールしてください。

> スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法

 

 

 

関連情報

対象製品

DCP-J4220N, DCP-J557N, DCP-J757N, DCP-J957N, MFC-J4720N, MFC-J5620CDW, MFC-J5720CDW, MFC-J5820DN, MFC-J6573CDW, MFC-J6973CDW, MFC-J6990CDW, MFC-J727D / MFC-J727DW, MFC-J827DN / MFC-J827DWN, MFC-J877N, MFC-J897DN / MFC-J897DWN, MFC-J987DN / MFC-J987DWN

問題は解決しましたか?

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。
このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?
コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?