【インクジェット プリンター】子機を使おうとすると「通話圏外」や「親機を探しています」と表示され使用できません

    公開 2019/09/18   |    更新 2023/12/01
エラー
増設子機をお買い上げいただいた場合、ご利用いただく前に親機(本体もしくは通信ボックス)と子機間のID登録が必要です。
登録を行っていない場合は、登録を行ってください。
子機のID登録後も、エラーが消えない場合は以下の内容もご覧ください。

下記内容をご確認ください

  • 親機(本体もしくは通信ボックス)の電源は入っていますか。電源が入っていない場合は電源を入れてください。
  • 子機や親機の近くに電波を発する電化製品があると、子機の通信に影響を与える場合があります。子機のご利用場所を変えてください。
    また、親機(本体もしくは通信ボックス)に近づいてエラーが消えるかご確認ください。
  • 親機(本体もしくは通信ボックス)の再起動を行ってください。
    子機の「切」ボタンを長押しし、子機の再起動後エラーが消えるかご確認ください。
  • 上記をお試し頂いても改善が無い場合、何らかの理由で親機と子機のIDが異なっている可能性があります。
    下記の手順で子機のIDを登録し直してください。

子機のID再登録方法

以下の手順で操作してください。
子機が複数台ある場合、子機のID消去は最初に1回のみ行い、手順の2、3を子機の台数分行ってください。

1. 子機のIDを消去する
2. 子機の増設モードに入る
3. 子機のIDを再登録する

1. 子機のIDを消去する

登録の消去は、親機(複合機本体)で行います。
子機の登録消去を行うと、登録された子機は全消去されます。
あらかじめ登録消去方法を一度お読みになってから、操作を行ってください。子機の登録消去中は子機を操作しないでください。
通信ボックスモデルをお使いの場合、最初に複合機本体と通信ボックスの接続を確認してください。
確認方法はリンク先をご覧ください。
※モデルによって表示が異なることがあります。
  1. 親機(複合機本体)の待ち受け画面の メニュー(メニューボタン)を押す。
    (【メニュー】を押した際に【全てのメニュー】が表示されるモデルは、【全てのメニュー】を押す。)
  2. 操作パネルの▼/▲ 押して画面を送り【ファクス/電話】を押す。
  3. 操作パネルの▼/▲ 押して画面を送り【登録子機を消去】を押す。
    ※画面に「子機増設をすべて消去しますか?」と表示される。
  4. 【はい】を押す。
    登録した子機は全消去され、子機増設モードに戻る。
  5. ホーム(ホームボタン)を押す。
    ※待ち受け画面に戻る。

2. 子機の増設モードに入る

  1. 子機の 機能確定を押す。
  2. 十字キー
  で【子機増設】を選択する。
  3. 機能確定 を押すと、増設モードに入る。
子機を増設モードにしてから4分以内に登録操作を終えてください。

3. 子機のIDを再登録する

子機の番号は、登録順に1、2、3、4 と設定されます。(子機は4台まで増設可能です。)
  1. 親機(複合機本体)の待ち受け画面の メニュー(メニューボタン)を押す。
    (【メニュー】を押した際に【全てのメニュー】が表示されるモデルは、【全てのメニュー】を押す。)
  2. 操作パネルの▼/▲ 押して画面を送り【ファクス/電話】を押す。
  3. 操作パネルの▼/▲ 押して画面を送り【子機増設モード】を押す。
  4. 【増設】を押す。
    ※正しく子機登録が完了した場合は、【増設中】表示の後、【設定しました】と2秒間表示され、子機増設モードに戻る。
  5. ホーム(ホームボタン)を押す。
    ※待ち受け画面に戻る。
子機を再登録後、子機で電話の発着信ができるかご確認ください。
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