MFC-J827DN / MFC-J827DWN
![]() |
よくあるご質問(Q&A) |

MFC-J827DN / MFC-J827DWN
更新日:2017/06/28 ID:faq00010178_005
インストール時に、ネットワーク上に本製品が見つかりません。

(モデルによって表示される画面は異なる場合があります。)


1.ネットワーク機器を確認する
-
本製品の電源を入れなおす
何らかの原因で、本体内蔵のネットワークボードが作動していない場合があります。本体の電源を入れなおしてみてください。
-
パソコンとアクセスポイントのネットワーク接続を確認
インターネット閲覧やEメールなどの機能が正常に動作しているかを確認してください。
-
ルーターやスイッチングハブの電源を入れなおす
ハブや、ハブ機能を有するルーターは、アクセス速度の向上のために、内部にルーティング・テーブルを持っています。これは一定期間、情報を保持し必要に応じて更新されます。もし、ネットワーク内で接続しなおしたり、接続しているノードのIPアドレスの変更を繰り返し行なった直後には、すべてのIPアドレス設定に誤りがなくても正常に動作しない場合があります。このような場合は、ルーターの再起動(電源の入れなおし)をしてみてください。
-
アクセス制限セキュリティーがかかっているかもしれません
下記Q&Aの「無線LANアクセスポイントの機能設定について」の項をご覧ください。
> 無線LANアクセスポイント(無線LANルーターなど)の環境で使用する際の注意点
-
アクセスポイントを複数台使用している
ブロードバンドルーターを追加している場合は、ブロードバンドルーターが正しく設定されているかを確認してください。
以下の接続のように、複数のLANポートが付いているネットワーク機器が2台以上ある場合、ブロードバンドルーターの設定を変更することで解決できることがあります。
追加したブロードバンドルーターのメーカーへ、ブリッジモードへの変更(DHCP機能などをオフにする)方法をお問い合わせください。変更方法は、ブロードバンドルーターの取扱説明書に記載されている場合もあります。
お問い合わせの際は、以下のことをお伝えください。- パソコンから本製品が見つからない。
- パソコンはインターネットに接続できている。
- 本製品とブロードバンドルーターは接続できている。
2. ファイアウォールの設定を確認する
Windowsファイアウォール、または市販のセキュリティーソフトのファイアウォール機能を有効にしていませんか?有効にしている場合は、ファイアウォールのブロックに通過許可の例外設定を行なう(当社推奨)か、ファイアウォールの設定を無効にしてください。詳細は、以下のQ&Aをご覧ください。
> ファイアウォールの設定
ファイアウォール機能を無効にした場合の結果について、当社は一切その責任を負いかねます。その点ご了承の上、ご利用の環境に最も適した設定方法を選択してください。
再度インストールを試してみましょう
ここまでの確認が済んだら、再度インストールを行ない、本製品が検出できるかどうか試してみてください。
関連情報
DCP-J132N, DCP-J137N, DCP-J152N, DCP-J4220N, DCP-J515N, DCP-J525N, DCP-J540N, DCP-J552N / DCP-J552N-ECO, DCP-J557N, DCP-J725N, DCP-J740N, DCP-J752N, DCP-J757N, HL-3140CW, MFC-J4810DN, MFC-J727D / MFC-J727DW, MFC-J810DN/ MFC-J810DWN, MFC-J820DN / MFC-J820DWN, MFC-J827DN / MFC-J827DWN, MFC-J850DN / MFC-J850DWN, MFC-J855DN / MFC-J855DWN, MFC-J860DN/ MFC-J860DWN, MFC-J890DN / MFC-J890DWN, MFC-J897DN / MFC-J897DWN
問題は解決しましたか?
アンケートご協力のお願い
このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。