MFC-J6983CDW
![]() |
よくあるご質問(Q&A) |

MFC-J6983CDW
更新日:2020/10/16 ID:faq00010178_014
インストール時に、ネットワーク上に本製品が見つかりません。



1. ネットワーク機器を確認する
※ 有線接続している場合は下記手順の<有線>と表記されている項目を確認してください。
※ 無線接続している場合は下記手順の<無線>と表記されている項目を確認してください。
-
<有線><無線>本製品の電源を入れなおす
何らかの原因で、本体内蔵のネットワークボードが作動していない場合があります。本体の電源を入れなおしてみてください。
-
<有線><無線>パソコンとアクセスポイントのネットワーク接続を確認
インターネット閲覧やEメールなどの機能が正常に動作しているかを確認してください。
-
<有線>本製品の設定が、有線LANに切り替わっているか確認
有線LANの設定になっていない場合は、有線LANに切り替えてください。切り替え方法は以下のQ&Aをご覧ください。
> 有線LAN/無線LANを切り替える方法
-
<有線>設置環境を確認する
パソコンから、本製品までの接続ケーブルや接続機器が正常に稼動していない可能性があります。
ランプが点灯/点滅しているなら・・・
接続したルーター、またはハブのリンクランプを確認してください。
接続に関しては問題ありません。次の確認へ進んでください。
ランプが点灯/点滅していないなら・・・
物理的な接続に問題があるようです。LANケーブルを交換したり、ハブの別のコネクタに接続しなおしてみてください。 -
<有線><無線>ルーターやスイッチングハブの電源を入れなおす
ハブや、ハブ機能を有するルーターは、アクセス速度の向上のために、内部にルーティング・テーブルを持っています。これは一定期間、情報を保持し必要に応じて更新されます。もし、ネットワーク内で接続しなおしたり、接続しているノードのIPアドレスの変更を繰り返し行なった直後には、すべてのIPアドレス設定に誤りがなくても正常に動作しない場合があります。このような場合は、ルーターの再起動(電源の入れなおし)をしてみてください。
-
<無線>Wi-Fi中継器を使用している
Wi-Fi中継器を使用している場合は、再起動(電源の入れ直し)をしてみてください。
-
<無線>アクセス制限セキュリティーがかかっているかもしれません
下記Q&Aの「無線LANアクセスポイントの機能設定について」の項をご覧ください。
> 無線LANアクセスポイント(無線LANルーターなど)の環境で使用する際の注意点
-
<有線><無線>アクセスポイントを複数台使用している
ブロードバンドルーターを追加している場合は、ブロードバンドルーターが正しく設定されているかを確認してください。
以下の接続のように、複数のLANポートが付いているネットワーク機器が2台以上ある場合、ブロードバンドルーターの設定を変更することで解決できることがあります。

追加したブロードバンドルーターのメーカーへ、ブリッジモードへの変更(DHCP機能などをオフにする)方法をお問い合わせください。変更方法は、ブロードバンドルーターの取扱説明書に記載されている場合もあります。
お問い合わせの際は、以下のことをお伝えください。
- パソコンから本製品が見つからない。
- パソコンはインターネットに接続できている。
- 本製品とブロードバンドルーターは接続できている。
2. ファイアウォールの設定を確認する
Windowsファイアウォール、または市販のセキュリティーソフトのファイアウォール機能を有効にしていませんか?有効にしている場合は、ファイアウォールのブロックに通過許可の例外設定を行なう(当社推奨)か、ファイアウォールの設定を無効にしてください。詳細は、以下のQ&Aをご覧ください。
> ファイアウォールの設定
ファイアウォール機能を無効にした場合の結果について、当社は一切その責任を負いかねます。その点ご了承の上、ご利用の環境に最も適した設定方法を選択してください。
再度インストールを試してみましょう
ここまでの確認が済んだら、再度インストールを行ない、本製品が検出できるかどうか試してみてください。
関連情報
ADS-2800W, ADS-3600W, DCP-J963N-B/W, DCP-J968N-B/W, DCP-J973N-B/W, DCP-J978N-B/W, DCP-J982N-B/W, DCP-J983N , DCP-J987N, DCP-J988N, DCP-L2550DW, HL-J6000CDW, HL-L2375DW, HL-L3230CDW, HL-L5200DW, HL-L6400DW, HL-L8360CDW, HL-L9310CDW, MFC-J1500N, MFC-J1605DN, MFC-J4725N, MFC-J5630CDW, MFC-J6580CDW, MFC-J6583CDW, MFC-J6980CDW, MFC-J6983CDW, MFC-J6995CDW, MFC-J6997CDW, MFC-J6999CDW, MFC-J880N, MFC-J887N, MFC-J893N, MFC-J898N, MFC-J903N, MFC-J990DN / MFC-J990DWN, MFC-J997DN / MFC-J997DWN, MFC-J998DN / MFC-J998DWN, MFC-L2750DW, MFC-L3770CDW, MFC-L5755DW, MFC-L6900DW, MFC-L8610CDW, MFC-L9570CDW
問題は解決しましたか?
アンケートご協力のお願い
このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。