よくあるご質問(Q&A)

閉じる

MFC-J6710CDW

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

更新日:2017/12/25 ID:faq00012062_012

「記録紙を送れません」と表示され、印刷ができません。

パソコンの画面上や、本製品の液晶パネルに「記録紙を送れません」と表示されるときは、記録紙がない、もしくは紙送りがうまくできない場合です。このようなときは、下記の対策を行なってみてください。

いったん印刷をキャンセルする場合は、以下のQ&Aをご覧ください。

> 印刷を止めるには、どうすればよいですか。

 

記録紙を確認する

  • 記録紙が切れている可能性があります。記録紙トレイを確認してください。
     
  • 記録紙はよくさばいてからセットしてください。よくさばくことにより、重送や紙づまりが起こりにくくなります。また、記録紙の曲がりやそりは直してから使用してください。 
セットする前に記録紙をよくさばきます。
 
 

記録紙のセット方法を確認する

  • 記録紙トレイで、長さのガイド (1) と幅のガイド (2) の三角の目印 (3) を、記録紙サイズの目盛りに合わせてください。ガイドは両手で動かしてください。

    【記録紙トレイ1の場合】
    記録紙トレイに記録紙をセットし、幅のガイドと長さのガイドを記録紙のサイズに合わせて調整します(記録紙トレイ1の場合)
     
    【記録紙トレイ2の場合】
    記録紙トレイに記録紙をセットし、幅のガイドと長さのガイドを記録紙のサイズに合わせて調整します(記録紙トレイ2の場合)
     
  • 記録紙をセットする際は、あまり強く押し込まないでください。
    記録紙をセットする際は、あまり強く押し込まないでください。
  • 光沢紙をがうまく送り込まれない場合は、セットしている枚数を確認してください。光沢紙が 1枚だけセットされている状態では、紙送りがうまくできません。光沢紙付属の補助紙を敷いた上に、光沢紙をセットしてください。ブラザー光沢紙の場合は、1枚多く光沢紙をセットしてください。

 

 

本体背面の紙づまり解除カバーを確認する

本体背面の紙づまり解除カバーが開いている可能性があります。紙づまり解除カバーを確実に閉めてください。

紙づまり解除カバーを閉じる
 
 

給紙ローラーを清掃する

給紙ローラーが汚れていると、用紙がすべって給紙できないことがあります。給紙ローラーは定期的に清掃することをおすすめします。

記録紙がつまっていないか確認する

記録紙が給紙途中でつまっている可能性があります。用紙がつまっていないか確認してください。
> 紙づまりの解除方法

本製品の記録紙トレイは、A3などの記録紙をセットするために長さを伸ばすことができますが、伸ばした記録紙トレイを本製品にセットしたまま縮めると、トレイの中の記録紙が本製品内部に押し込まれ、背面でつまってしまいます。
(場合によっては、記録紙トレイが抜けなくなっている可能性もあります)
この場合、つまった記録紙を背面から取り除けば復旧します。このような事を防ぐため、記録紙トレイの長さを変更するときは、いったん記録紙トレイを本製品から取り外した後、操作するようにしてください。

それでも改善しない場合は、専用紙・推奨紙のご使用をお試しください。

> 専用紙・推奨紙について
 

 

関連情報

対象製品

MFC-J6710CDW, MFC-J6910CDW

問題は解決しましたか?

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。
このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?
コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?