【インクジェット プリンター】「通信ボックスと接続できません」と表示されました

    公開 2019/09/18   |    更新 2023/03/15
下記の通信ボックスモデルをお使いの場合は、ユーザーズガイド基本編 「複合機本体と通信ボックスの通信がうまくいかないときは」をご覧ください。
【MFCJ800D/DW、MFCJ805D/DW、MFCJ810DN/DWN、MFCJ850DN/DWN、MFCJ855DN/DWN、MFCJ860DN/DWN】

上記以外の通信ボックスモデルをご利用の場合は、以下の内容を確認してください。

通信ボックス/製品本体/アクセスポイント(ルーター)を再起動

通信ボックスの ACアダプターの両端が、おのおの通信ボックス(1)とコンセント(2)に確実に差し込まれているかを確認してください。
アダプタ接続
ACアダプターの接続に問題が無い場合、ACアダプターのプラグをコンセント(2)から抜いて、再起動してください。
製品本体の再起動も併せて行ってください。
※アクセスポイント(ルーター)をご利用の場合、アクセスポイントも再起動してください。

接続確認

再起動後、下記手順にて接続の確認を行ってください。

【接続確認の方法】
  1. 複合機本体タッチパネル上の menu(メニューボタン)を押します。
  2. [接続確認]を押します。
    手順1と2

  3. 表示されるメッセージを確認してください。

 「通信ボックスとの接続は正常です」表示の場合
 「接続に問題はありません。[OK]または[閉じる]を押して確認を終了してください。
正常な表示


 「通信ボックスと接続できません」表示の場合
 [OK]または[閉じる]を押して確認を終了した後、以下の内容を確認してください。
問題のある表示

設置環境を確認する

通信ボックスと複合機本体のあいだを鉄筋コンクリート、アルミサッシ、その他金属製の壁、扉などでさえぎっていると、通信の妨げになる可能性があります。
その場合は、設置環境を変えてください。
また、通信ボックスと複合機本体が離れすぎている可能性があります。2台を近づけて、上記の「接続確認」の操作により、接続状態を確認してください。

上記をお試しいただいても改善しない場合

複合機本体と通信ボックスが正常に通信できていない可能性があります。下記操作を行い、通信ボックスの再接続をしてください。

【ネットワーク接続リセット方法】

  1. 通信ボックスの電源プラグがしっかりと接続され、複合機本体の電源がオンになっていることを確認してください。
  2. 通信ボックス前面の「ネットワーク接続リセット」ボタンを5秒以上押します。
    前面のランプが3つとも点滅を始めたらボタンから指を離してください。
    ネットワーク接続リセットボタンを押す
  3. 接続が正常に戻ると回線状態ランプと無線電波状態ランプが点灯します。
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