よくあるご質問(Q&A)

閉じる

MFC-J4720N

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

更新日:2017/06/28 ID:faq00010178_013

インストール時に、ネットワーク上に本製品が見つかりません。

ネットワーク上に本製品が見つかりませんでした
ネットワーク上に本製品が見つかりませんでした
上のようなメッセージが表示される場合は、以下の手順で確認してみてください。
(モデルによって表示される画面は異なる場合があります。)


1. ネットワーク機器を確認する 
2. ファイアウォールの設定を確認する 

1.ネットワーク機器を確認する

パソコンから本製品までの接続機器が正常に稼動しているかを確認します。

※ 有線接続している場合は下記手順の<有線>と表記されている項目を確認してください。
※ 無線接続している場合は下記手順の<無線>と表記されている項目を確認してください。

 

  • <有線><無線>本製品の電源を入れなおす
    何らかの原因で、本体内蔵のネットワークボードが作動していない場合があります。本体の電源を入れなおしてみてください。

     
  • <有線><無線>パソコンとアクセスポイントのネットワーク接続を確認
    インターネット閲覧やEメールなどの機能が正常に動作しているかを確認してください。

     
  • <有線>本製品の設定が、有線LANに切り替わっているか確認
    有線LANの設定になっていない場合は、有線LANに切り替えてください。切り替え方法は以下のQ&Aをご覧ください。
    > 有線LAN/無線LANを切り替える方法

     
  • <有線>設置環境を確認する

    パソコンから、本製品までの接続ケーブルや接続機器が正常に稼動していない可能性があります。
    接続したルーター、またはハブのリンクランプを確認してください。

     

    ランプが点灯/点滅しているなら・・・
    接続に関しては問題ありません。次の確認へ進んでください。


    ランプが点灯/点滅していないなら・・・
    物理的な接続に問題があるようです。LANケーブルを交換したり、ハブの別のコネクタに接続しなおしてみてください。

     
  • <有線><無線>ルーターやスイッチングハブの電源を入れなおす
    ハブや、ハブ機能を有するルーターは、アクセス速度の向上のために、内部にルーティング・テーブルを持っています。これは一定期間、情報を保持し必要に応じて更新されます。もし、ネットワーク内で接続しなおしたり、接続しているノードのIPアドレスの変更を繰り返し行なった直後には、すべてのIPアドレス設定に誤りがなくても正常に動作しない場合があります。このような場合は、ルーターの再起動(電源の入れなおし)をしてみてください。

     
  • <無線>アクセス制限セキュリティーがかかっているかもしれません
    下記Q&Aの「無線LANアクセスポイントの機能設定について」の項をご覧ください。
    > 無線LANアクセスポイント(無線LANルーターなど)の環境で使用する際の注意点
  • <有線><無線>アクセスポイントを複数台使用している
    ブロードバンドルーターを追加している場合は、ブロードバンドルーターが正しく設定されているかを確認してください。
    以下の接続のように、複数のLANポートが付いているネットワーク機器が2台以上ある場合、ブロードバンドルーターの設定を変更することで解決できることがあります。

     
    ブロードバンドルーターを追加した場合

    追加したブロードバンドルーターのメーカーへ、ブリッジモードへの変更(DHCP機能などをオフにする)方法をお問い合わせください。変更方法は、ブロードバンドルーターの取扱説明書に記載されている場合もあります。
    お問い合わせの際は、以下のことをお伝えください。

    • パソコンから本製品が見つからない。
    • パソコンはインターネットに接続できている。
    • 本製品とブロードバンドルーターは接続できている。

 

2. ファイアウォールの設定を確認する

Windowsファイアウォール、または市販のセキュリティーソフトのファイアウォール機能を有効にしていませんか?
有効にしている場合は、ファイアウォールのブロックに通過許可の例外設定を行なう(当社推奨)か、ファイアウォールの設定を無効にしてください。詳細は、以下のQ&Aをご覧ください。

> ファイアウォールの設定

ファイアウォール機能を無効にした場合の結果について、当社は一切その責任を負いかねます。その点ご了承の上、ご利用の環境に最も適した設定方法を選択してください。

 

再度インストールを試してみましょう

ここまでの確認が済んだら、再度インストールを行ない、本製品が検出できるかどうか試してみてください。
 

 

関連情報

対象製品

ADS-2500W, DCP-535CN, DCP-595CN, DCP-750CN, DCP-750CNU, DCP-770CN, DCP-9020CDW, DCP-J4210N, DCP-J4215N-B/W, DCP-J715N, DCP-J925N, DCP-J940N-B/W/ECO, DCP-J952N-B/W/ECO, DCP-J957N, DCP-L2540DW, FAX-7860DW, HL-3170CDW, HL-4570CDW/ HL-4570CDWT , HL-5280DW, HL-6180DW, HL-L2365DW, HL-L8350CDW, HL-L9200CDWT, HL-S7000DN, MFC-460CN, MFC-480CN, MFC-490CN, MFC-495CN, MFC-6490CN, MFC-6890CN, MFC-695CDN / MFC-695CDWN, MFC-7840W, MFC-820CN, MFC-870CDN / MFC-870CDWN, MFC-880CDN / MFC-880CDWN, MFC-8870DW, MFC-8890DW, MFC-8950DW, MFC-930CDN / MFC-930CDWN, MFC-9340CDW, MFC-935CDN / MFC-935CDWN, MFC-9640CW, MFC-9840CDW, MFC-9970CDW, MFC-J4510N, MFC-J4720N, MFC-J4910CDW, MFC-J5620CDW, MFC-J5720CDW, MFC-J5820DN, MFC-J5910CDW, MFC-J615N, MFC-J6510DW, MFC-J6570CDW, MFC-J6573CDW, MFC-J6710CDW, MFC-J6770CDW, MFC-J6910CDW, MFC-J6970CDW, MFC-J6973CDW, MFC-J6975CDW, MFC-J6990CDW, MFC-J825N, MFC-J840N, MFC-J870N, MFC-J877N, MFC-J950DN / MFC-J950DWN, MFC-J955DN / MFC-J955DWN, MFC-J960DN-B/W, MFC-J960DWN-B/W, MFC-J980DN / MFC-J980DWN, MFC-J987DN / MFC-J987DWN, MFC-L2740DW, MFC-L8650CDW, MFC-L9550CDW

問題は解決しましたか?

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。
このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?
コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?