よくあるご質問(Q&A)

閉じる

MFC-5890CN

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

更新日:2014/01/06 ID:faq00012282_002

停電時のご注意

停電時のご注意や、よくあるご質問をまとめました。 以下をご覧ください。
 
停電中に電話やファクスの送受信はできますか?
停電前にしておくことはありますか?
停電後に日付や時刻が違ってしまいました。
停電後に電話やファクス送受信ができません。
停電後に本製品をネットワークで使用できません。(ネットワーク対応モデルのみ)


停電中に電話やファクスの送受信はできますか?


本製品は AC電源を必要としているため、停電中はファクスの送受信ができません。
本製品の機能はすべて使用できなくなります。

通信中に停電になったときは、電話は切れます。

本製品に接続する外付けの電話機が、AC電源を必要としない電話機である場合は停電中でも通話ができます。 詳しくは、お使いの電話機の取扱説明書をご覧ください。
ただし、ご利用の回線環境によっては、AC電源を必要としない電話機でも、通話ができない場合があります。 詳しくはご利用の回線業者にお問い合わせください。

 

停電前にしておくことはありますか?


停電が数時間続くと消去されてしまうデータがありますので、必要なデータは印刷しておくことをおすすめします。

保持または消去されるデータは以下のとおりです。(停電によって消去されたデータを復活させることはできません)

停電になっても消去されないデータ

 
  • 電話帳
  • 各種登録および設定内容

 

停電が数時間続くと消去されるデータ
 
  • 着信履歴
  • 発信履歴
  • 通信管理レポート
  • 受信メモリー文書
  • 送信メモリー文書

 

また、あらかじめ停電になることがわかっている場合は、本製品が動作していないことを確認したうえで、電源をオフにし、本製品の電源プラグをコンセントから外しておくことをおすすめします。


停電後に日付や時刻が違ってしまいました。


停電後に、本製品の日付と時刻が違っている場合は、設定し直してください。

> 本製品の時計 (日付と時刻) を設定するには、どうすればよいですか。


停電後に電話やファクス送受信ができません。


本製品の電源を入れなおしてください。
また、ADSLモデム・ターミナルアダプター・回線終端装置・ひかり電話対応機器・ルーターなど、外部とつながるケーブルに接続されている製品の電源を入れなおしてください。

また、停電が復旧しても、電話回線の復旧に時間がかかっている場合があります。 NTT など、ご契約の回線業者に、回線が復旧したことを確認してください。

それでも改善しない場合は以下の Q&A をご覧ください。

> 電話がかけられません。


停電後に本製品をネットワークで使用できません。

 (* ネットワーク対応モデルのみ)

 

本製品および、パソコン、ルーターなど、ネットワークに接続されている機器の電源を入れなおしてください。

それでもネットワークで本製品を使用できない場合は、以下の 「関連情報」 にあるネットワーク操作の Q&A をご覧ください。

 

 

関連情報

対象製品

MFC-490CN, MFC-495CN, MFC-5890CN, MFC-6490CN, MFC-6890CN, MFC-J615N, MFC-J6510DW, MFC-J6710CDW, MFC-J6910CDW

問題は解決しましたか?

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。
このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?
コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?