1. 「トナー節約モード」の設定を確認する
2. プリンタードライバーの印刷品質を変更する
3. 改善のための詳細な設定(Windowsのみ)
4. 消耗品が正しく装着されているか確認する
1. 「トナー節約モード」の設定を確認する
「省エネモード」の「トナー節約モード」がオフになっているか確認してください。「トナー節約モード」の確認方法は以下のQ&A内の「トナー節約モードの設定を確認する」の項をご覧ください。 上記の内容を確認しても改善しない場合は、以下の手順にしたがって、プリンタードライバーの設定を変更してみてください。
2. プリンタードライバーの印刷品質を変更する
(モデルによって表示画面は異なります。)Windowsの場合
-
アプリケーションソフトの「印刷」を選択します。
-
「Brother XXX-XXXX Printer」(XXX-XXXXはお使いのモデル名)を選択し、[詳細設定]や[プリンターのプロパティ]などをクリックして、「印刷設定」画面を表示します。
アプリケーションソフトによって「印刷設定」画面を表示する操作は異なりますので、操作方法はアプリケーションソフトの取扱説明書をご覧ください。
-
プリンタードライバーの「印刷品質」の項目を確認し、「きれい」に設定されている場合は、「標準」に設定して印刷してみてください。
-
[OK]をクリックします。
- アプリケーションソフトで印刷をお試しください。
この画面が表示されない場合は、ブラザー製オリジナルドライバーがインストールされていない可能性があります。以下のQ&Aに従って、インストールしてください。
macOSの場合
ご利用のOSやアプリケーションによって画面が異なります。-
アプリケーションソフトの「ファイル」メニューから[プリント]を選択します。
-
印刷品質の設定を変更します。
- 「メディアと品質」の項目がある場合
項目またはドロップダウンリストで「メディアと品質」を選び、「品質」の項目を確認します。「最高」になっている場合、「標準」に設定してください。
*製品によっては「品質」の項目が無い場合もあります。
- 「印刷設定」の項目がある場合
ドロップダウンリストで「印刷設定」を選び、「印刷品質」の項目を確認します。「きれい」になっている場合、「普通」に設定してください。
- 「メディアと品質」の項目がある場合
- [プリント]をクリックし、印刷をお試しください。
3. 改善のための詳細な設定(Windowsのみ)
Windowsの場合、以下の手順で設定変更して印刷をお試しください。-
アプリケーションソフトの印刷を選択します。
-
「Brother XXX-XXXX Printer」(XXX-XXXXはお使いのモデル名)を選択し、[詳細設定]や[プリンターのプロパティ]などをクリックして、「印刷設定」画面を表示します。
アプリケーションソフトによって「印刷設定」画面を表示する操作は異なりますので、操作方法はアプリケーションソフトの取扱説明書をご覧ください。
-
プリンタードライバーの「文書種類」で「手動設定」を選択し、[設定]をクリックします。
-
「パターン印刷を改善する」のチェックボックスをチェックし、[OK]をクリックします。
-
[OK]をクリックします。
- アプリケーションソフトで印刷をお試しください。
この画面が表示されない場合は、ブラザー製オリジナルドライバーがインストールされていない可能性があります。以下のQ&Aに従って、インストールしてください。
4. 消耗品が正しく装着されているか確認する
ドラムユニットもしくはトナーカートリッジが正しく装着されていない可能性があります。以下の Q&A を参考にし、ドラムユニットとトナーカートリッジを取り付け直してみてください。
[--/a_id/13107--]