よくあるご質問(Q&A)

閉じる

AgneauD'or Blanc IV

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

AgneauD'or Blanc IV

別の製品を探しますか?

更新日:2014/02/06 ID : faqh00010058_000

下糸をセットするときの注意点について

  • ボビンを内釜にセットするとき糸の出る方向(糸の巻き方向)に注意してください。

    ボビンの正しく糸が出る方向

 

  • ボビンは必ず正しい方向から糸が出るようにセットしてください。ボビンを逆の方向にセットすると、針折れや糸調子不良の原因となります。

    ボビンの正しく糸が出る方向

     
  • 下糸は正しく巻かれたものをご使用ください。下糸の巻き方が悪いと、針折れや糸調子不良の原因となります。

    下糸の正しい巻き方

 

 

  • 内釜の板バネの間に確実に糸が入ってないと、下糸が正しく機能しません。
    以下に、板バネに下糸を入れるためのコツと確認方法を説明します。

    板バネ

 

 

板バネに正しく下糸が通っていない
板バネに正しく下糸が通っていない
糸が板バネの間に入っていない状態で刺しゅうすると、左図のように布地の表側、裏側、ともに、下糸しか見えません。
その場合は、もう一度、糸をかけ直してください。

 

実用ぬいの板バネに糸が入ってない例


糸が板バネの間に入っていない状態で実用ぬいをすると、上図のように布地の表側に、下糸の重なりが出てしまいます。

その場合は、もう一度、糸をかけ直してください。

 

  • 針板に下糸クイック(下糸カッター)装置のついているミシンは、下糸セット時にボビンを軽く指で押さえたまま糸切りすると、確実に内釜の板バネに糸が通ります。

    下糸をセットするときの注意点

 

下糸が板ばねにかかったかの確認

 

矢印の方向に糸をひっぱった場合に、板バネに糸がかかっていれば、糸が重く感じます。

板バネに糸がかかってないと、ひっかかりや摩擦を感じることなく、軽い力でひっぱることができてしまいます。

 

  • 確実に板バネに糸が入っている場合は、以下のように、下糸を後ろ側に引き出した際に、ボビンの上に、糸がわたっています。
    板バネに正しく下糸が通っている
    ボビンの上に、糸がわたってない場合は、糸が板バネの間に入ってない可能性があります。
    その場合は、もう一度、糸をかけ直してください。

    板バネに正しく下糸が通っていない


     
 

 

関連情報

対象製品

A11-MM/A11-SN , A11-OR/A11-GR, A31-BL/A31-BE, A33, A34-CH, A34-MM, A34-SN, A3500, A35-CT, A35-LG, A35-NF, A35-YA, A35-YF, A36-AK, A37-CT, A37-M&M, A37-SP, A38-CG, A39-MM, A39-MP, A40-QP, A4100-MM, A4500-MM, A5500, ACENTY I, ACENTY II, ADESSO I, ADESSO II, AF200, AgneauD'or 103, AgneauD'or 303, AgneauD'or Blanc, AgneauD'or Blanc II [CPE1501], AgneauD'or Blanc II [CPS4802], AgneauD'or Blanc III, AgneauD'or Blanc III S, AgneauD'or Blanc IIS, AgneauD'or Blanc IV, AgneauD'or I, AgneauD'or II, AM-37, AP-37, AP-39, AS3100, AS3300, AS3300 M&M, AS34-FB, B-300, B-500, BC-4000, BC-6000, Bf-102, Bf-2000, Bf-2500, Bf-3500, Bf-3700, Bf-3900, Bf-3950, Bf-4500, Bf-5200, Bf-5700, Bf-6500, Bf-7000, Bf-8800, BN3000, BN5000, BS401, C12-AK, C35-BF, C37-BF, CENTURY 1200, CENTURY 7700, CENTURY 9000, CENTURY 9100, Chariot 550, Chariot 570, Chariot 580, Chariot 670, Chariot 770, Chariot I, Chariot II, Compac.109, Crealle, Crealle II, D39-MM, DN001, DN002, DN003, E37-PC, F35-SL, F38-LA, F39-LQ, F40-RQ, Fabrica, Family Marker Bf-1000E, Family marker FE1000, Family Marker FM1100, Family Marker FM1300AP, Family Marker FM1300D, Family Marker FM1400D, Family Marker FM800, FERIE I, FERIE II, FR123Gr/FR123Ma, Frontier, H34-VP, HS101, HS102, HS110, HS120, HS201, HS301, HS302, HS305, HS401, HS501, Innovis 4000, Innovis 5000, Innovis B55/V6/R1, Innovis C41, Innovis C61, Innovis CR1000, Innovis D300, Innovis D400J, Innovis DC3500, Innovis K100α, Innovis LA (EMC5201), Innovis LA (EMC5202), Innovis M200, Innovis N150, Innovis N80α, Innovis P100α, Innovis QC-1000, Innovis QC-700, Innovis S500, Innovis SE3800D, Innovis Si505, Innovis SN100α, Innovis VF1 (EMC4301), Innovis VF1 (EMC4302), Innovis VS, Innovis WP1200, LB800 Ca, LB800 Gr, LB800 Pi, LB800 Pu, LM-700, LS500, LS700, LS701, LV2000, M1107-SI, M35-PK, M35-SL, M36-YL, M37-CY, M39-QF, MS-2000, MS201, Mure I, Mure II, MZ-400, N35-PF, N37-PF, N39-BC, N39-PL, N39-YS, N59-PL, NS100-MR, NS101, NS301, NT300, NT400, OB500, OB510, PC-8000, PC8000N, PS102, PS105, PS-15e, PS202, PS203, PS204AL, PS204SN, PS205, PS401, PS-50, PS501, R41-BL, Riviera 70, Riviera 80, Riviera MII SE, Riviera S, S100P, S120P, S35-LB, S41-GF, S51-PW, S71-SL, SENSIA 100SN, SENSIA 10P, SENSIA 120, SENSIA 200, SENSIA 20P, SENSIA 210, SENSIA 30, SENSIA 3500, SENSIA 3700, SENSIA 400, SENSIA 40K, SENSIA 500, SOLEIL 100A, SOLEIL 120E, SOLEIL 60, SOLEIL 70, SOLEIL 80, SR-28, T34-GR, T36-PP, T61-SB, Teddy30, Teddy35, Teddy50, Teddy55, TJ-787, Tutti, ULT21, UY-37, W-7100

問題は解決しましたか?

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。
このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?
コメント

※ このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?