よくあるご質問(Q&A)

閉じる

FAX-7860DW

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

更新日:2018/05/21 ID:faq00010342_013

ファクスの受信ができません。

電話をかけることはできますか?

本製品から177(天気予報)に電話をかけてみてください。(通話料がかかります。)

本製品に外付電話を接続していない場合は、[オンフック]ボタンをご利用ください。[オンフック]ボタンを一度押すと受話器を上げた状態になり、もう一度押すと受話器を置いた状態になります。

電話をかけることができない場合には、電話回線、電話機コード、ファクス機など、さまざまな要因が考えられます。下記のQ&Aをご確認ください。

> 電話がかけられません。


ブランチ接続(並列接続)していませんか?

1本の電話回線を複数のモジュラージャックに分配してブランチ接続(並列接続)している場合、信号が減衰して不具合の原因となる可能性があります。単独で接続してファクス機の問題かどうかをご確認ください。
ブランチ接続(並列接続)についてはこちらのQ&Aを参照してください。

> ブランチ接続(並列接続)について


ファクスの受信設定がお使いの環境にあっていますか?

ファクスを自動的に受信できない場合は、以下のことを確認してください。

 

受信モードを確認する


受信モードがご利用環境とあっていない可能性があります。TEL(電話専用)モードになっていないか、または外付け電話が留守電などの場合も、受信モードがあっているか確認してください。受信モードの説明と設定方法は詳しくは以下のQ&Aをご覧ください。
> 「受信モード」の設定方法
 

呼出回数を確認する


本製品に設定された呼出回数が6回以上の場合、相手のファクス機によっては、途中でファクス送信用の信号の送出をやめてしまい、こちらでファクスを受信できなくなる場合があります。「呼出回数」(または「呼出ベル回数」)が何回になっているか確認してください。呼出回数については詳しくは以下のQ&Aをご覧ください。
> 「呼出回数」(または「呼出ベル回数」)の設定方法

 

電話回線の種類に合わせて設定を変更する

 

使用している電話回線に合わせて、「特別回線対応」の設定を変更してみてください。設定の方法は以下のQ&Aをご覧ください。
> 「特別回線対応」の設定方法

PBX(内線)に接続していて、電話がかかってきても本製品に反応がない場合は設定が必要です。詳しくは以下のQ&Aをご覧ください。

> ビジネスホン、ホームテレホンの内線に接続して使用していますが、本製品が反応しません。

 

IP網、または通信エラーの起こりやすい環境の場合


IP網をご利用の場合や、通話で雑音が入りやすい状態では、ファクスが通信エラーになる場合があります。その場合は、本製品の「安心通信モード」の設定を変更してお試しください。設定の方法は、以下のQ&Aをご覧ください。
> 「安心通信モード」の設定方法

 

 

以上のことを確認しても改善しない場合

上記の対応を行なっても、ファクス受信に切り替わらない場合は、手動受信をお試しください。

 

  1. 着信音が鳴ったら、本製品に接続している電話機で電話に出ます。
     
  2. 「ポーポー」と音がしていたら、[ファクス]ボタンを押してファクスモードにしてから、[スタート]ボタン(カラー複合機の場合は、[モノクロスタート]または[カラースタート]ボタン)を押します。
    相手先と通話したあとにファクスを受信するには、相手へファクスに切り替えることを伝えて[スタート]ボタン(カラー複合機の場合は、[モノクロスタート]または[カラースタート]ボタン)を押します。

     
  3. 画面に「ファクスしますか?」とメッセージが表示されたら、ダイヤルボタンの[2](または[▼]ボタン)を押します。
     
  4. 画面に「受信中」と表示されたら、受話器を戻します。 

本製品の「親切受信」の機能が「オン」の場合は、受話器をあげたまましばらく待つと自動的にファクスに切り替わります。その後、受話器をおろしてください。

 

関連情報

対象製品

FAX-2810, FAX-2810N, FAX-2840, FAX-2930, FAX-7860DW, FAX-L2700DN, FAX-L2710DN, MFC-7340, MFC-7420, MFC-7460DN, MFC-7820N, MFC-7840W, MFC-8380DN, MFC-8460N, MFC-8520DN, MFC-8660DN, MFC-8870DW, MFC-8890DW, MFC-8950DW, MFC-9120CN, MFC-9440CN, MFC-9450CDN, MFC-9460CDN, MFC-9640CW, MFC-9840CDW, MFC-9970CDW

問題は解決しましたか?

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。
このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?
コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?