P-touch Editor Lite対応モデルをお使いの場合
P-touch Editor Lite がオンの状態ではプリンターの認識がされない為、インストールやP-touch Editorなど他のアプリケーションからの印刷ができません。
P-touch Editor Liteをオフにして操作をお試しください。
インストーラーが起動しない場合
-
Windows に標準装備されているドライバーを使用していないことをご確認ください。(QL-5 シリーズのみ)
すべての機能を正常に作動させるには、標準装備のドライバーではなく、ソフトウェアダウンロードページから OS に対応した最新のプリンタードライバーをダウンロード/インストールしてご使用ください。
-
ダウンロードしたファイルを解凍して実行したことをご確認ください。
ファイルをダウンロードして解凍しただけでは、ドライバーはインストールされません。
インストールを開始するには、インストーラーファイルを実行します。
下記の手順に従ってください。-
ダウンロードしたファイルをダブルクリックして解凍します。
(プリンターによっては下記のダイアログボックスは表示されません。)
保存、解凍したファイルは簡単にアクセスできる場所に置いてください。
深い階層にあるフォルダに置くと、正常にインストールできない場合があります。 -
プリンタードライバーのダウンロードページにある「インストール方法」に従ってインストールします。
- 「ユーザーアカウント制御」ダイアログが表示されたら、「はい」をクリックします。
-
「設定の起動エラーコード 2」(または、「コード 193」、「コード 216」、「コード 267」)というメッセージが出た場合
ダウンロードしたドライバーがお使いの OS に対応していない可能性があります。
OS対応状況ページでご確認の上、お使いの OS に対応したドライバーをダウンロード/インストールしてください。
-
ダウンロードしたファイルをダブルクリックして解凍します。
インストーラーがプリンターを検出しない場合
インストーラーがお使いのプリンターを検出しない場合は、
- プリンターをパソコンに接続した後でプリンターの電源を入れたことをご確認ください。
- USB ハブを使用せず、プリンターを直接、パソコンの USB ポートに接続したことをご確認ください。
上記を確認しても問題が解決しない場合は、下記の「インストールが途中で止まってしまう場合」の手順をお試しください
インストールが途中で止まってしまう場合
下記の手順に従って、プリンタードライバーに関連するレジストリ情報とファイルをすべて削除した後、ドライバーを再インストールしてください。(途中でパソコンの再起動が始まります。他プログラム終了後に実行してください。)- パソコンの C ドライブに新しいフォルダを作成し、フォルダ名を「PTSWEEP」(例)とします。
-
ソフトウェアダウンロードページから、「プリンタードライバー情報削除ツール(プリンタードライバーアンインストーラー)」をダウンロードします。
-
ダウンロードしたファイルをダブルクリックし、「Browse」をクリックします。作成したフォルダ(C:/PTSWEEP)を選択して、「OK」をクリックします。「Unzip」をクリックするとファイルの解凍が始まります。
-
解凍が終わったら「OK」をクリックします。
-
作成したファルダを開いて「ptsweep.exe.」をダブルクリックし、 画面の指示に従います。
- 削除が完了すると、確認ダイアログボックスが表示されます。USB ケーブルをご使用の場合は、必ず取り外してから、パソコンを再起動します。
-
パソコンの再起動後、プリンタードライバーを再インストールします。
ソフトウェアダウンロードページから、お使いの OS に対応したドライバーをダウンロードしてください。
-
情報削除ツールの実行後、「デバイスとプリンター」にお使いのプリンターのアイコンが残っていたら、右クリックして削除してください。
-
このツールを使用すると、ブラザーのピータッチ、ラベルプリンター、スタンプ作成機、モバイルプリンターシリーズのドライバーがアンインストールされる可能性があります。 このツールを使用した後は、該当機種のドライバーを再インストールしてください。
[--/a_id/11018--] -
情報削除ツールの実行後、「デバイスとプリンター」にお使いのプリンターのアイコンが残っていたら、右クリックして削除してください。