よくあるご質問(Q&A)

閉じる

PT-9300pc

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

更新日:2015/01/13 ID : faqp00001021_003

通信エラーで印刷できない。 (シリアル接続)

  • 接続するケーブルが間違っていないか確認してください。
    本機は USB 接続とシリアル接続が可能です。 USB 接続用のプリンタードライバーをインストールした場合は USB ケーブルを、 シリアル接続用のプリンタードライバーをインストールした場合はシリアルケーブルをお使いください。

  • ケーブルが確実に接続されているか確認してください。
    必ず製品同梱のケーブルをご使用ください。 ケーブルの種類が異なると、 ケーブル内部の配線の違いにより、 正しくデータが送信されない事があります。

  • パソコンと、 P-touch の間に、 プリンター切り替え器を入れていませんか。
    切り替え器内部の結線が省略されている場合など、 正常に通信できません。

  • P-touch の印刷先ポートは PTCOM* (P-touch 専用の COM*ポート) となっていますか。
    印刷先ポートはプリンターのプロパティーから確認、 変更してください。

  • パソコンの COM ポートはシリアルポート (RS-232C) が使用できる状態になっていますか。
    パソコンによっては、 シリアル接続用のコネクタが付いていても、 COM ポートが赤外線通信またはモデム等に割り当てられていて、 購入した時点ではシリアルポートが使用できない状態となっているものがあります。 ノートパソコンに、 多く見られます。

     

  • シリアルポートの設定が、 他のデバイスに割り当てられている場合は、 パソコンの設定を変更する必要があります。 設定の変更方法については、 パソコンの取扱説明書、 またはパソコンメーカーのサポート窓口にご相談ください。
  • パソコンの種類によっては、 シリアルポートが 1 つしかついていなくてもポートの番号が 2 番となっているモデルがあります。 接続ポートと PC につないでいるポートの番号があっているかご確認下さい。 PTCOM 1 でつながらない場合、 PTCOM 2 ポートを試してください。

対象製品

PT-9300pc

問題は解決しましたか?

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。
このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?
コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?