よくあるご質問(Q&A)

閉じる

DCP-J925N

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

更新日:2019/02/25 ID:faq00100244_000

本製品にA4サイズの用紙をセットするよう表示され、ハガキ印刷ができません。

パソコンからハガキ印刷をしようとしても、本製品の液晶画面にA4サイズの用紙をセットするようメッセージが表示され、ハガキへの印刷ができないことがあります。このような場合は、以下の原因が考えられます。

 

  • パソコンから印刷しようとしているデータがハガキサイズより大きい
  • 本製品でレポートやファクス(ファクス機能対応モデルのみ)を印刷しようとしている

以下に、対処方法をご案内します。

 

対処方法

まず、パソコンからの印刷を中止します。印刷を中止する方法は、以下のQ&Aをご覧ください。
印刷データ(ジョブ)が複数ある場合はすべての印刷データを削除してください。

> 印刷を止めるには、どうすればよいですか?

 

印刷データが削除できたら、液晶画面のメッセージが消えて待ち受け画面に戻ったかどうか確認し、以下の手順に進んでください。

 

まだメッセージが表示されている場合

待ち受け画面に戻っている場合

 

 まだメッセージが表示されている場合

 

まだメッセージが表示されている場合は、本製品でレポートやファクス(ファクス機能対応モデルのみ)を印刷しようとしている可能性があります。
以下の手順で、A4サイズの用紙にすべて印刷してから、ハガキ印刷を始めてください。
 

  1. A4サイズの用紙を記録紙トレイにセットします。
    記録紙トレイにハガキをセットしている場合は、A4用紙に入れ替えてください。
    スライドトレイにハガキをセットしている場合は、スライドトレイを手前に引いてください。
    スライドトレイを手前に引く
  2. 画面の指示に従って印刷してください。
     
  3. 印刷が完了したら、液晶のメッセージが消えたことを確認してください。
     
  4. ハガキをセットします。
    記録紙トレイにハガキをセットする場合は、A4用紙とハガキを入れ替えてください。
    スライドトレイにハガキをセットしている場合は、スライドトレイを奥に動かしてください。
    スライドトレイを奥にセットする
  5. トレイを本体に戻します。
続いて「待ち受け画面に戻っている場合」をご覧いただき、パソコン側の設定を確認してください。


 

待ち受け画面に戻っている場合

 

アプリケーションソフトとプリンタードライバーの設定を確認してから印刷します。用紙サイズの設定以外に、拡大設定などでハガキサイズより大きくなる設定をしていないか、以下の手順で確認してください。

 

Windowsの場合
macOSの場合

 

Windowsの場合

 

  1. 年賀状ソフトなどのアプリケーションソフトで、用紙サイズ設定が「ハガキ」になっているか確認してください。それ以外にも、サイズに関係する設定項目がある場合は、何か設定されていないか確認してください。
     
  2. アプリケーションソフトの「印刷」を選択します。
     
  3. 「Brother XXX-XXXX Printer」(XXX-XXXXはお使いのモデル名)を選択し、[詳細設定]や[プリンターのプロパティ]などをクリックして、「印刷設定」画面を表示します。

    アプリケーションソフトによって「印刷設定」画面を表示する操作は異なりますので、操作方法はアプリケーションソフトの取扱説明書をご覧ください。

  4. 「基本設定」タブをクリックします。「用紙サイズ」が「ハガキ」になっているか確認してください。
    用紙サイズを確認する
  5. 「拡張機能」タブをクリックし、「拡大縮小」が「オフ」になっているか確認してください。
    拡大縮小
  6. [OK]をクリックします。その後、印刷をお試しください。

 

macOSの場合


(OSによって表示画面は異なります。)
 

  1.  お使いのアプリケーションソフトの「ファイル」メニューから[ページ設定]を選択します。
     
  2. 「Brother XXX-XXXX Printer」(XXX-XXXXはお使いのモデル名)を選択します。
     
  3. 「用紙サイズ」が「ハガキ」(または「はがき」)で、「拡大縮小」が「100」%であることを確認して、[OK]をクリックします。
    ページ設定
  4. お使いのアプリケーションソフトの「ファイル」メニューから[プリント]を選択します。
     
  5. 「用紙処理」を選択し、「用紙サイズに合わせる」のチェックが外れていることを確認してください。
    用紙処理
  6. [プリント]をクリックし、印刷をお試しください。

 

 

関連情報

対象製品

DCP-J132N, DCP-J137N, DCP-J152N, DCP-J525N, DCP-J540N, DCP-J552N / DCP-J552N-ECO, DCP-J557N, DCP-J725N, DCP-J740N, DCP-J752N, DCP-J757N, DCP-J925N, DCP-J940N-B/W/ECO, DCP-J952N-B/W/ECO, DCP-J957N, MFC-J705D / MFC-J705DW, MFC-J710D/ MFC-J710DW, MFC-J720D / MFC-J720DW, MFC-J727D / MFC-J727DW, MFC-J810DN/ MFC-J810DWN, MFC-J820DN / MFC-J820DWN, MFC-J825N, MFC-J827DN / MFC-J827DWN, MFC-J840N, MFC-J860DN/ MFC-J860DWN, MFC-J870N, MFC-J877N, MFC-J890DN / MFC-J890DWN, MFC-J897DN / MFC-J897DWN, MFC-J955DN / MFC-J955DWN, MFC-J960DN-B/W, MFC-J960DWN-B/W, MFC-J980DN / MFC-J980DWN, MFC-J987DN / MFC-J987DWN

問題は解決しましたか?

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。
このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?
コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?