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更新日:2019/03/14 ID:faq00100189_002

「Brother いつでも はがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます。

「Brother いつでも はがき・年賀状プリント」を使用するには、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品をそれぞれ無線(Wi-Fi)接続する必要があります。
※「Brother いつでも はがき・年賀状プリント」は、iOS(iPhone、iPod touch、iPad)、Android™に対応しています。
 

まだ無線接続をしていない場合は、無線設定をしてください。設定方法は、以下のQ&Aをご覧ください。

> 無線LANアクセスポイント(ルーター)経由で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法

 

スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品の無線設定をしたのに、「対応する製品が見つかりません」と表示される場合は、以下を確認してください。

 

  • スマートフォン/タブレット端末の「機内モード」をオフにしてください。「機内モード」がオンの状態では、無線通信ができません。機内モードがオンになっている場合は、画面上部のステータスバーに飛行機のアイコンが表示されています。
     
  • スマートフォン/タブレット端末の「Wi-Fi」をオンにしてください。3G/4G/LTE回線での利用はできません。
     
  • ブラザー製品の電源を入れ直し、ネットワーク接続されるまでしばらく待ってからアプリを起動してください。

改善しない場合は、以下をご覧ください。

 

 

ブラザー製品とスマートフォン/タブレット端末を同じネットワークに接続していますか?

ブラザー製品とスマートフォン/タブレット端末を無線LANアクセスポイント(ルーター)に接続した場合は、同じSSID(ネットワーク名)につながっているか確認してください。

 

  1. ブラザー製品のSSIDを確認するために、ネットワーク設定リストを印刷します。印刷方法は、下記のQ&Aをご覧ください。
    > 本製品の現在のネットワーク設定値を確認する方法
     
  2. スマートフォン/タブレット端末のSSIDを確認します。[設定]をタップします。
     
  3. [ネットワーク]をタップし、接続済みのSSIDとネットワーク設定リストの「<Name(SSID)>」の項目を比較します。
     
  4. SSIDが異なる場合は、スマートフォン/タブレット端末で、ネットワーク設定リストと同じSSIDを選択してください。

 

 

無線LANアクセスポイント(ルーター)のセキュリティ機能が動作していませんか?

無線LANアクセスポイント(ルーター)側で、接続されている機器同士の通信を遮断する機能(プライバシーセパレーター機能等)が動作している場合、スマートフォン/タブレット端末からブラザー製品を見つけることができません。動作している場合は一時的にオフに設定してみてください。

セキュリティ機能の設定方法がわからない場合は、ルーターメーカーやネットワーク管理者に確認してください。

イー・モバイルのPocket WiFi(ポケットワイファイ)をご利用の場合は、プライバシーセパレーター機能の初期値が有効となっている場合があります。

 

 

スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品の間に複数のルーターがありませんか?

スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品をそれぞれ別のルーターに接続していると、ルーターの設定によっては、スマートフォン/タブレット端末からブラザー製品が見つからない場合があります。

<間違った接続例>

間違った接続例

このようにルーター機能付きの機器に、無線LANルーター等を追加接続している場合は、以下の例のように、接続方法を変更してください。

<正しい接続例1>
ブラザー製品を、スマートフォン/タブレット端末がつながっているルーターと同じルーターに、有線または無線で接続しなおします。

正しい接続例1

<正しい接続例2>

追加接続しているルーターのルーター機能(DHCP機能等)をオフにします。オフにする方法は、お使いのルーターの取扱説明書をご覧ください。

正しい接続例2

 

 

本製品のIPアドレスを使って手動設定する

アプリの画面下にある[プリンターが見つからない場合]をタップし、本製品のIPアドレスを入力してください。
本製品のIPアドレスは、ネットワーク設定リストの「IP Address」欄で確認できます。
詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。

> 本製品の現在のネットワーク設定値を確認する方法

 

 

上記をすべて確認しても解決しない場合

パソコンをお持ちの場合、パソコンをネットワーク設定し、パソコンからブラザー製品で印刷ができるか確認してください。パソコンのネットワーク設定は、「かんたん設置ガイド」を参照してください。
> かんたん設置ガイド

 

 

対象製品

DCP-J132N, DCP-J137N, DCP-J152N, DCP-J525N, DCP-J540N, DCP-J552N / DCP-J552N-ECO, DCP-J725N, DCP-J740N, DCP-J752N, DCP-J925N, DCP-J940N-B/W/ECO, DCP-J952N-B/W/ECO, MFC-J4810DN, MFC-J5820DN, MFC-J5910CDW, MFC-J6510DW, MFC-J6710CDW, MFC-J6910CDW, MFC-J727D / MFC-J727DW, MFC-J810DN/ MFC-J810DWN, MFC-J820DN / MFC-J820DWN, MFC-J825N, MFC-J827DN / MFC-J827DWN, MFC-J830DN / MFC-J830DWN, MFC-J837DN / MFC-J837DWN, MFC-J840N, MFC-J860DN/ MFC-J860DWN, MFC-J870N, MFC-J890DN / MFC-J890DWN, MFC-J897DN / MFC-J897DWN, MFC-J900DN / MFC-J900DWN, MFC-J907DN / MFC-J907DWN, MFC-J955DN / MFC-J955DWN, MFC-J960DN-B/W, MFC-J960DWN-B/W

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