よくあるご質問(Q&A)

閉じる

DCP-J925N

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

更新日:2018/03/06 ID:faq00012371_003

「iPrint&Scan」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます。

モバイルプリント&スキャンアプリ「Brother iPrint&Scan」で「対応する製品が見つかりません」と表示される場合は、以下を確認してください。

※「iPrint&Scan」は、iOS(iPhone、iPod touch、iPad)、Android™、Windows Phoneに対応しています。

 

1. ブラザー製品の無線(Wi-Fi)設定はできていますか?

2. ブラザー製品の電源を入れ直す

3. ブラザー製品とスマートフォン/タブレット端末が同じネットワークにつながっていますか?

4. プライバシーセパレーター機能が有効になっていませんか?

5. ルーターを複数台設置していませんか?

6. iPrint&Scanでブラザー製品のIPアドレスを入力する

 

 

1. ブラザー製品の無線(Wi-Fi)設定はできていますか?

iPrint&Scanを使用するには、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品をそれぞれ無線(Wi-Fi)接続する必要があります。まだ、無線接続をしていない場合は、無線設定をしてください。設定方法は、以下のQ&Aをご覧ください。
> 無線LANアクセスポイント(ルーター)経由で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法

 

無線接続をしたのに本製品が見つからない場合は、以下をご覧ください。

 

 

2. ブラザー製品の電源を入れ直す

ブラザー製品の電源を入れ直し、ネットワーク接続されるまでしばらく待ってから印刷をお試しください。

改善しない場合は、続いて以下をご覧ください。

 

 

3. ブラザー製品とスマートフォン/タブレット端末が同じネットワークにつながっていますか?

ブラザー製品を無線LAN接続している場合は、スマートフォン/タブレット端末と同じSSID(ネットワーク)につながっているか確認してください。
(イラストはiOS/Android™端末画面の例です。)
 

  1. まず、ブラザー製品のSSIDを確認するために、以下のQ&Aの手順に従ってネットワーク設定リストを印刷してください。
    > 本製品の現在のネットワーク設定値を確認する方法
     
  2. 次に、スマートフォン/タブレット端末のSSIDを確認します。スマートフォン/タブレット端末の[設定]をタップしてください。
    [設定]をタップ
  3. [Wi-Fi]をタップします。
    [Wi-Fi]をタップ
  4. スマートフォン/タブレット端末のSSIDと、手順1で印刷したネットワーク設定リストの「<Name(SSID)>」の項目を比較します。
    (イラストのSSIDは例です。)
    SSIDを比較する
  5. SSIDが異なる場合は、スマートフォン/タブレット端末で、ネットワーク設定リストと同じSSIDを選択してください。
    SSIDが同じ場合は次の章に進んでください。

 

 

4. プライバシーセパレーター機能が有効になっていませんか?

無線LANアクセスポイント(ルーター)で、接続されている機器同士の通信を遮断する機能(プライバシーセパレーター機能など)が動作している場合、スマートフォン/タブレット端末からブラザー製品を見つけることができません。動作している場合は一時的にオフにしてください。

無線LANアクセスポイント(ルーター)の機能の確認方法は、ルーターメーカーやネットワーク管理者にお問い合わせください。

 

プライバシーセパレータ

イー・モバイルのPocket WiFi(ポケットワイファイ)をご利用の場合は、プライバシーセパレーター機能の初期値が有効となっている場合があります。

 

 

5. ルーターを複数台設置していませんか?

スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品をそれぞれ別のルーターに接続していると、ルーターの設定によっては、スマートフォン/タブレット端末からブラザー製品が見つからない場合があります。

<間違った接続例>

間違った接続例

このようにルーター機能付きの機器に、無線LANルーター等を追加接続している場合は、以下の例のように、接続方法を変更してください。

<正しい接続例1>
ブラザー製品を、スマートフォン/タブレット端末がつながっているルーターと同じルーターに、有線または無線で接続しなおします。

正しい接続例1

<正しい接続例2>

追加接続しているルーターのルーター機能(DHCP機能等)をオフにします。オフにする方法は、お使いのルーターの取扱説明書をご覧ください。

正しい接続例2

 

6. iPrint&Scanでブラザー製品のIPアドレスを入力する

「iPrint&Scan」で[手動設定]をタップし、ブラザー製品のIPアドレスを入力してください。

ブラザー製品のIPアドレスは、ネットワーク設定リストの「IP Address」欄で確認できます。

詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。

> 本製品の現在のネットワーク設定値を確認する方法

 

 

関連情報

対象製品

DCP-J132N, DCP-J137N, DCP-J152N, DCP-J525N, DCP-J540N, DCP-J552N / DCP-J552N-ECO, DCP-J725N, DCP-J740N, DCP-J752N, DCP-J925N, DCP-J940N-B/W/ECO, DCP-J952N-B/W/ECO, MFC-J4810DN, MFC-J5820DN, MFC-J5910CDW, MFC-J6510DW, MFC-J6710CDW, MFC-J6910CDW, MFC-J727D / MFC-J727DW, MFC-J810DN/ MFC-J810DWN, MFC-J820DN / MFC-J820DWN, MFC-J825N, MFC-J827DN / MFC-J827DWN, MFC-J830DN / MFC-J830DWN, MFC-J837DN / MFC-J837DWN, MFC-J840N, MFC-J860DN/ MFC-J860DWN, MFC-J870N, MFC-J890DN / MFC-J890DWN, MFC-J897DN / MFC-J897DWN, MFC-J900DN / MFC-J900DWN, MFC-J907DN / MFC-J907DWN, MFC-J955DN / MFC-J955DWN, MFC-J960DN-B/W, MFC-J960DWN-B/W

問題は解決しましたか?

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。
このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?
コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?