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更新日:2017/05/30 ID:faq00012601_026

操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法

操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法をご案内します。

 

無線接続ウィザードを行なう前に

無線接続ウィザードで無線LANに接続するには、無線LANアクセスポイントのネットワーク情報が必要です。必ず次の情報を確認してください。
 
  • SSID(ネットワーク名)
  • ネットワークキー(パスワード、セキュリティーキー、暗号化キー、WEPキーなど) 

ネットワーク情報は無線LANアクセスポイントの本体側面に記載されている可能性があります。またSSIDは、無線LANアクセスポイントのメーカー名や型番の場合もあります。
確認できない場合は、無線LANアクセスポイントのマニュアルをご覧いただくか、ルーターのメーカー、インターネットプロバイダー、インターネット接続業者、ネットワーク管理者(パソコンの無線設定を行なった方)に問い合わせてください。

 
無線LANアクセスポイントのネットワーク情報

【Windows Vista以降のOSの場合】
ネットワーク情報を簡単に確認できるツール(無線LAN情報確認ツール)をご用意しています。ネットワーク情報が分からない場合は、こちらのご利用が便利です。
無線LAN情報確認ツールは以下より入手してください。

> 無線LAN情報確認ツール

 

 

操作手順

無線LANアクセスポイントのネットワーク情報が確認できたら、以下の手順に従って操作してください。

 

  1. 無線LANアクセスポイントの電源を切ります。約10秒待ってから、電源を入れます。
     
  2. 操作パネルの Wi-Fiボタン(Wi-Fi)を押し、[無線接続ウィザード]を押します。
    (イラストは操作パネルの一例です。)
    Wi-Fi
  3. 無線LANを有効にするか確認するメッセージが表示されたら、[はい]を押します。
     
  4. 本製品から接続できる無線ネットワークが表示されたら、[▼]/[▲]を押してSSID(ネットワーク名)を選び、[OK]を押します。手順6に進んでください。
    手順6へ進む


    SSIDが一覧に出てこない場合は、次の手順5へ進んでください。 

    【同じようなSSID(ネットワーク名)が複数表示される】
    無線LANアクセスポイントには、複数のSSID(ネットワーク名)を持つことができる機種があります。ご利用中の無線LANアクセスポイントのマニュアルをご確認ください。
    もしご利用中の無線LANアクセスポイントが複数のSSID(ネットワーク名)を持つ機種であった場合は、ご利用中のパソコンを無線LANアクセスポイントに接続したときのSSID(ネットワーク名)を選択してください。

     

  5. SSID(ネットワーク名)が一覧に出てこない場合は、操作パネル上の ホーム(ホームボタン)を押してウィザードを終了し、以下の点を確認してください。
     
    • 無線LANアクセスポイントの電源がオンになっていない場合は、電源をオンにしてください。
       
    • 無線LANアクセスポイントと本製品の間に、無線の障害となるものがある場合は、一時的に無線LANアクセスポイントと本製品を近づけてみてください。
       
    • 本製品でお使いいただける無線LANアクセスポイントの通信方式はIEEE802.11b/g/nの2.4GHz帯です。通信方式が違うとSSIDが表示されません。無線LANアクセスポイントの通信方式を確認し、異なる場合は変更してください。  

    無線LANアクセスポイントがSSIDの隠ぺい(SSIDステルスモード)に設定されているときは、本製品から自動的にSSIDを見つけることができません。その場合は、SSIDの一覧から[<NewSSID>]を選択し、画面の指示に従ってネットワーク情報を入力してください。
    入力後、手順8へ進みます。

    手順8へ進む
  6. パスワード(ネットワークキー)を入力する画面が表示されたら、パスワード(ネットワークキー)を入力し、[OK]を押します。
    パスワードは、大文字/小文字や、「0(ゼロ)」や「O(オー)」などに気を付けて、正確に入力してください。
     
  7. メッセージが表示されたら、[はい]を押します。

    お使いのネットワーク環境によっては、接続に数分かかることがあります。

  8. 正常に接続できたかを確認します。
    正常に接続されると、本製品の画面に「接続しました」と表示されます。

    接続に失敗した場合は、印刷された無線LANレポートのエラーコードを確認の上、下記のQ&Aをご覧ください。

    > 無線LANレポートの診断結果
     
  9. [OK]を押します。

これで無線LANの設定は終了しました。

パソコンやスマートフォン/タブレット端末用のドライバー/ソフトウェアをインストールしていない場合は、引き続き、次の手順に進んでください。

今までUSB接続でパソコンから使えていた場合でも、ネットワーク用のドライバー/ソフトウェアをインストールする必要があります。

 

 

 

ドライバー/ソフトウェアをインストールする

Windowsの場合

macOSの場合

スマートフォン/タブレット端末の場合 

 

Windowsの場合

 

  1. 本製品に付属のCD-ROMをパソコンのCD-ROMドライブにセットします。
    CD-ROMが手元にない、または、使えないといった場合は、「フルパッケージダウンロード【推奨】」をダウンロードしてご利用ください。

    > フルパッケージダウンロード【推奨】
     
  2. インストール画面が表示されます。
    画面が表示されないときは、以下のQ&Aをご覧ください。
    > 付属のCD-ROM(またはDVD-ROM)をセットしてもインストール画面が自動的に表示されません。(Windowsの場合)

この後は画面に従って、操作を進めてください。

 

  

macOSの場合

 

「フルパッケージダウンロード【推奨】」をダウンロードし、インストールしてください。

> フルパッケージダウンロード【推奨】

 

  

スマートフォン/タブレット端末の場合

 

以下のQ&Aをご覧いただき、お使いのスマートフォン/タブレット端末に合ったアプリをインストールしてください。

> スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法

 

 

関連情報

対象製品

DCP-J4225N, DCP-J562N, DCP-J567N, DCP-J572N, DCP-J577N, DCP-J582N, DCP-J587N, DCP-J762N, DCP-J767N, DCP-J962N, DCP-J963N-B/W, DCP-J968N-B/W, DCP-J972N, DCP-J973N-B/W, DCP-J978N-B/W, DCP-J981N, DCP-J982N-B/W, DCP-J983N , DCP-J987N, DCP-J988N, HL-J6000CDW, HL-L6400DW, HL-L8360CDW, HL-L9310CDW, MFC-J1500N, MFC-J1605DN, MFC-J4725N, MFC-J5630CDW, MFC-J6580CDW, MFC-J6583CDW, MFC-J6980CDW, MFC-J6983CDW, MFC-J6995CDW, MFC-J6997CDW, MFC-J6999CDW, MFC-J730DN / MFC-J730DWN, MFC-J737DN / MFC-J737DWN, MFC-J738DN / MFC-J738DWN, MFC-J830DN / MFC-J830DWN, MFC-J837DN / MFC-J837DWN, MFC-J880N, MFC-J887N, MFC-J893N, MFC-J898N, MFC-J900DN / MFC-J900DWN, MFC-J903N, MFC-J907DN / MFC-J907DWN, MFC-J990DN / MFC-J990DWN, MFC-J997DN / MFC-J997DWN, MFC-J998DN / MFC-J998DWN, MFC-L2750DW, MFC-L3770CDW, MFC-L5755DW, MFC-L6900DW, MFC-L8610CDW, MFC-L9570CDW

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