よくあるご質問(Q&A)

閉じる

DCP-J525N

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

更新日:2017/06/28 ID:faq00012601_005

操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法

操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法をご案内します。

 

無線接続ウィザードを行なう前に

無線接続ウィザードで無線LANに接続するには、無線LANアクセスポイントのネットワーク情報が必要です。必ず次の情報を確認してください。
 
  • SSID(ネットワーク名)
  • ネットワークキー(パスワード、セキュリティーキー、暗号化キー、WEPキーなど)

 

ネットワーク情報は無線LANアクセスポイントの本体側面に記載されている可能性があります。またSSIDは、無線LANアクセスポイントのメーカー名や型番の場合もあります。
確認できない場合は、無線LANアクセスポイントのマニュアルをご覧いただくか、ルーターのメーカー、インターネットプロバイダー、インターネット接続業者、ネットワーク管理者(パソコンの無線設定を行なった方)に問い合わせてください。
無線LANアクセスポイントのネットワーク情報

【Windows Vista以降のOSの場合】
ネットワーク情報を簡単に確認できるツール(無線LAN情報確認ツール)をご用意しています。ネットワーク情報が分からない場合は、こちらのご利用が便利です。
無線LAN情報確認ツールは以下より入手してください。

> 無線LAN情報確認ツール

 

 

操作手順

無線LANアクセスポイントのネットワーク情報が確認できたら、以下の手順に従って操作してください。
 
  1. (DCP-J525N、DCP-J725Nの場合)
    本製品画面上の[メニュー]、[ネットワーク]、[無線接続ウィザード]を順に押します。「無線LANをオンにしますか?」というメッセージが表示されたら、[はい]を押します。

    (その他のモデルの場合)
    本製品画面上の[メニュー]、[ネットワーク]、[無線LAN]、[無線接続ウィザード]を順に押します。「無線に切替えますか?」というメッセージが表示されたら、[はい]を押します。

     
  2. 本製品から接続できる無線ネットワークが表示されたら、接続したいSSID(ネットワーク名)を選びます。目的のSSIDが表示されていない場合は、▼/▲を押して画面をスクロールさせます。

    選んだSSIDがWPSに対応している場合は、WPS機能を使って設定を行なうか、メッセージが表示されます。手順4へ進みます。

    手順4へ進む

    パスワード(ネットワークキー)の入力画面が表示された場合は、手順7へ進みます。

    手順7へ進む

    パスワード(ネットワークキー)の入力画面が表示されない場合は、手順9へ進みます。

    手順9へ進む

    SSIDが一覧に出てこない場合は、次の手順3へ進んでください。

    【同じようなSSID(ネットワーク名)が複数表示される】
    無線LANアクセスポイントには、複数のSSID(ネットワーク名)を持つことができる機種があります。ご利用中の無線LANアクセスポイントのマニュアルをご確認ください。
    もしご利用中の無線LANアクセスポイントが複数のSSID(ネットワーク名)を持つ機種であった場合は、ご利用中のパソコンを無線LANアクセスポイントに接続したときのSSID(ネットワーク名)を選択してください。

  3. SSID(ネットワーク名)が一覧に出てこない場合は、複合機本体の[停止/終了]ボタンを押してウィザードを終了し、以下の点を確認してください。
     
    • 無線LANアクセスポイントの電源がオンになっていない場合は、電源をオンにしてください。
       
    • 無線LANアクセスポイントと本製品の間に、無線の障害となるものがある場合は、一時的に無線LANアクセスポイントと本製品を近づけてみてください。
       
    • 本製品でお使いいただける無線LANアクセスポイントの通信方式はIEEE802.11b/g/nの2.4GHz帯です。通信方式が違うとSSIDが表示されません。無線LANアクセスポイントの通信方式を確認し、異なる場合は変更してください。

    無線LANアクセスポイントがSSIDの隠ぺい(SSIDステルスモード)に設定されているときは、本製品から自動的にSSIDを見つけることができません。その場合は、SSIDの一覧から[<New SSID>]を選択し、画面の指示に従ってネットワーク情報を入力してください。
    入力後、手順9へ進みます。

    手順9へ進む
  4. WPS機能を使って自動設定を行なう場合は[はい]を押します。
    手動で設定する場合は[いいえ(手動)]を押し、手順7に進みます。
     
  5. 無線LANアクセスポイントのWPSボタンを数秒押します。
    詳しい設定方法は、お使いの無線LANアクセスポイントのマニュアルをご覧ください。
     
  6. [次へ]を押します。
    「無線LAN設定中」と表示され、WPS機能を使って自動接続が開始されます。しばらくそのままお待ちください。手順9に進みます。
     
  7. パスワード(ネットワークキー)を入力し、[OK]を押します。
    パスワードは、大文字/小文字や、「0(ゼロ)」/「O(オー)」などに気を付けて、正確に入力してください。
     
  8. 「設定を適用しますか?」と表示されたら、[はい]を押します。

    お使いのネットワーク環境によっては、接続に数分かかることがあります。

  9. 正常に接続できたかを確認します。
    正常に接続されると、本製品の画面に 「接続しました」と表示されます。

    接続に失敗した場合は、印刷された無線LANレポートのエラーコードを確認の上、下記のQ&Aをご覧ください。

    > 無線LANレポートの診断結果
     
  10. [×]または [OK](モデルによって異なります)を押します。

 

これで無線LANの設定は終了しました。

ネットワーク用のプリンタードライバーのインストールをしていない場合は、引き続き、次の手順に進んでください。
今までUSB接続で印刷ができていた場合でも、ネットワーク用のプリンタードライバーをインストールする必要があります。

 

 

 

ネットワーク用プリンタードライバーのインストール方法

  1. パソコンの電源を入れます。
     
  2. 本製品に付属のドライバー&ソフトウェアCD-ROMをパソコンのCD-ROMドライブにセットします。 

    CD-ROMが手元にない、または、使えないといった場合は、「フルパッケージダウンロード【推奨】」をダウンロードしてご利用ください。

    > フルパッケージダウンロード【推奨】
  3. 自動的にトップメニューが表示されます。
    モデルを選ぶ画面が表示されたときは、お使いのモデルをクリックします。
     

    画面が表示されないときは、「コンピューター(マイコンピュータ)」からCD-ROMドライブをダブルクリックし、「start.exe」をダブルクリックしてください。

  4. 「インストール」をクリックします。
    (モデルによって表示画面は異なる場合があります。)

     
    トップメニュー

 

この後は画面に従って、操作を進めてください。

続いてインストールを行なったときに、ネットワーク上に本製品が見つからない場合は、こちらのQ&Aを参照してください。

> 無線LANアクセスポイント(無線LANルーターなど)の環境で使用する際の注意点

上記のQ&Aを確認しても解決できない場合は、以下のQ&Aをご覧ください。
> インストール時に、ネットワーク上に本製品が見つかりません。

 

対象製品

DCP-J525N, DCP-J725N, DCP-J925N, MFC-J5910CDW, MFC-J6910CDW, MFC-J825N, MFC-J955DN / MFC-J955DWN

問題は解決しましたか?

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。
このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?
コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?