よくあるご質問(Q&A)

閉じる

DCP-J525N

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

更新日:2015/04/02 ID:faq00012229_009

自動設定機能(WPS/AOSS™機能)を使って無線LANに接続する方法

WPS(Wi-Fi Protected Setup)またはAOSS™(AirStation One-Touch Secure System :無線LAN簡単設定システム)対応の無線LANアクセスポイントをお持ちの場合は、アクセスポイントのボタンを押すだけで、本製品の無線LAN設定が行なえます。

WPS/AOSS™を使用するには、お使いのルーターや無線LANアクセスポイントが、WPS/AOSS™に対応している必要があります。次のロゴがついているかご確認ください。
詳しくは、お使いの無線LANアクセスポイントのマニュアルをご覧ください。
 
WPS/ AOSS ロゴマーク

パソコンなど本製品以外の機器が、AOSS™を使わずに無線設定されていた場合、本製品をAOSS™で接続すると、本製品以外の機器の無線接続ができなくなることがあります。設定を行なう前に、設定された方への確認を必ず行なってください。

 

操作手順

  1. 本製品の[メニュー]を押します。
     
  2. [ネットワーク]を押します。
     
  3. [無線LAN]を押します。
    この項目は、無線LANのみに対応しているモデルでは表示されません。手順4に進んでください。

     
  4. [WPS/AOSS]を押します。

    「無線に切替えますか?」(または「無線LANをオンにしますか?」)というメッセージが表示されたら、[はい]を押してください。

    「アクセスポイントのWPS/AOSSボタンを押してください 操作ができたらOKボタンを押してください」と表示されます。

     
  5. 無線LANアクセスポイントのWPSまたはAOSS™ボタンを数秒間押します。

    WPS/AOSSボタン

    ボタンを押す長さは無線LANアクセスポイントによって異なります。無線LANアクセスポイントがWPS/AOSS™動作状態に入ったかどうかの確認方法は、無線LANアクセスポイントのマニュアルをご覧ください。

  6. 本体の画面の[OK]を押します。
    本体の画面に「無線LAN設定中」と表示され、WPSまたはAOSS™機能を使って自動接続が開始されます。
    しばらくそのままお待ちください。

     
  7. 正常に接続できたかを確認します。
    正常に接続されると、本体の画面に「接続しました」と表示され、無線LANレポートが印刷されます。

    接続に失敗した場合は、印刷された無線LANレポートのエラーコードを確認の上、下記のQ&Aをご覧ください。

    > 無線LANレポートの診断
     
  8. [×]を押します。

 

これで無線LANの設定は終了しました。

無線電波の強さを、下イラストのように待機画面の表示で確認できます。電波の強さは4段階で表示されます。

電波強度
 
ネットワーク用のプリンタードライバーのインストールをしていない場合は、引き続き、次の手順に進んでください。
今までUSB接続で印刷ができていた場合でも、ネットワーク用のプリンタードライバーをインストールする必要があります。



プリンタードライバーのインストール手順

  1. パソコンの電源を入れます。
     
  2. 本製品に付属のドライバー&ソフトウェアCD-ROMをパソコンのCD-ROMドライブにセットします。 

    CD-ROMが手元にない、または、使えないといった場合は、下記より「フルパッケージダウンロード【推奨】」をダウンロードしてご利用ください。

  3. 自動的にトップメニューが表示されます。
    モデルを選ぶ画面が表示されたときは、お使いのモデルをクリックします。 
     

    画面が表示されないときは、「コンピューター(マイコンピュータ)」からCD-ROMドライブをダブルクリックし、「start.exe」をダブルクリックしてください。

  4. 「インストール」をクリックします。 

    トップメニュー

この後は画面に従って、操作を進めてください。

 

関連情報

対象製品

DCP-J525N, DCP-J540N, DCP-J725N, DCP-J740N, DCP-J925N, DCP-J940N-B/W/ECO, MFC-J825N, MFC-J840N, MFC-J955DN / MFC-J955DWN, MFC-J960DN-B/W, MFC-J960DWN-B/W

問題は解決しましたか?

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。
このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?
コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?