【インクジェット/レーザー プリンター】Chromebook(Chrome OS)からの印刷とスキャン方法

    公開 2019/10/02   |    更新 2023/10/04

Google社より、Google クラウドプリントは2020年12月31日をもってサポートを終了し、それ以降使用できなくなることが告知されています。
サポート終了後に、OS標準の印刷機能(ネイティブ印刷機能)を使うことが推奨されています。

対象製品はこちらをご確認ください。

 

対象製品の場合、以下の手順に従って操作してください。ここではネットワーク接続でプリンタ追加を実施し、印刷を行う方法をご説明しています。

お使いの製品とパソコンが、同じ有線または無線(Wi-Fi)ネットワークに接続されていることを確認してください。

 
  1. 画面右下の時計の部分(1)を押し、タスクトレイが表示されたら[設定](2)を押します。
    設定を押す
  2. [詳細設定](1)、[印刷](2)、[プリンタ](3)を順に押します。
    プリンタ画面画面を表示する
  3. [プリンタの追加]を押します。
    ※自動で製品を検出する場合、約2分お待ちいただき、使用する製品が検出されたら選択します。
    プリンタ追加画面を表示する

    お使いの製品がリストにない場合は、以下を確認してください。

    • お使いの製品がパソコンと同じネットワークに、正しく接続されていることを確認します。
    • お使いの製品、パソコン、ルーター/アクセスポイントの電源をオフにしてから再度オンにします。
    • ワイヤレス(Wi-Fi)ルーター/アクセスポイントに接続している場合は、「2.4 GHzモード」または「 2.4GHz / 5GHz混合モード」のいずれかを使用していることを確認してください。5GHz モードはお使いいただけません。
    • 職場や学校でChromeOSを使用していて、新しいプリンターを追加できない場合は、ネットワーク管理者に相談してください。

  4. 「プリンタを手動で追加」の画面が表示されたら、下記項目を入力します。
    [名前](1)にお使いのプリンター名を入力し、[アドレス](2)にIPアドレスを入力します。
    必要に応じてその他の設定を行い、[追加](3)を押します。
    プリンタ追加実施
  5. お使いの製品が「保存したプリンタ」に表示されていることを確認してください。

  1. 印刷元のアプリケーションで、[ファイル](1)、[印刷](2)を順に押します。
    印刷画面の表示
  2. 「送信先」プルダウンリストの[もっと見る](1)を押し、「送信先の選択」画面が表示されたら、登録したプリンター(2)を選択します。
    送信先の選択画面の表示

  3. 送信先(1)に、印刷したいプリンター名が表示されていることを確認し、必要に応じて「詳細設定」(2)を押して設定を変更後、[印刷](3)を押します。
    印刷

  1. 画面右下の時計の部分(1)を押し、タスクトレイが表示されたら[設定](2)を押します。
    設定を押す
  2. [詳細設定](1)、[印刷とスキャン](2)、[スキャン](3)を順に押すと、プリンターの検索が始まります。
    印刷とスキャンを押す
  3. スキャンウィンドウが開いたら、プリンターが正しく検索されたことを確認(1)の上原稿をセットし、必要に応じて設定を変更後、[スキャン]を押します。
    スキャンする

USB接続の場合
OS標準の印刷機能(ネイティブ印刷機能)と互換性がある製品の場合、パソコンは自動的に検出してセットアップします。
印刷方法については上記をご参照ください。


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