よくあるご質問(Q&A)

閉じる

DCP-165C

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

更新日:2017/06/28 ID:faq00012131_000

プリンターの設定画面で[OK]ボタンが画面からはみ出していてクリックできません。

現象

画面の解像度が800×600ピクセル以下の状態で、プリンターの設定ウインドウを開くと、ウインドウ下部のボタン(下図の赤枠部分)が画面からはずれて、[OK]ボタンをクリックできない場合があります。

 

印刷設定ウィンドウ

 

 

 

原因

この現象は、印刷設定ウインドウが画面の表示領域より大きい場合に発生します。


 

解決方法

この問題は、画面の解像度を上げたり、DPI設定を変更したり、メニューバーを自動的に隠すことにより解決します。以下よりOSを選び、手順に沿って操作してください。

 

Windows 10の場合

Windows 7/8/8.1の場合

Windows Vistaの場合

Windows XPの場合

 

Windows 10の場合

 

以下の手順にしたがって、画面の解像度を上げ、DPI設定を行なってください。
 

  1. デスクトップ画面の スタート(スタート)メニューをクリックし、設定(設定)をクリックします。
     
  2. [システム]をクリックします。
    [システム]をクリックする
  3. [ディスプレイ]が選択されていることを確認します。「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」を「100%(推奨)」にし、[適用する]をクリックします。
    ディスプレイのカスタマイズ
  4. [ディスプレイの詳細設定]をクリックします。
    ディスプレイの詳細設定
  5. 「解像度」の項目をクリックし、解像度が800×600を超える解像度を選択します。その後、[適用する]をクリックします。
    解像度
これで、解像度の設定が変更されました。再起動(ログオフ)が求められる場合は再起動(ログオフ)後、プリンターの設定画面で[OK]ボタンが画面からはみ出していないか確認してください。

上記の方法で解決しない場合は、以下をお試しください。
タスクバーの表示方法を変更します。
  1. パソコンのタスクバーの上にマウスカーソルを合わせ右クリックし、表示されたメニューから「プロパティ」をクリックします。
    「プロパティ」を選択
  2. 「タスク バーを自動的に隠す」にチェックを入れて、[OK]をクリックします。 
    「タスクバーを自動的に隠す」にチェックを入れる

これで、タスクバーの表示設定が変更されました。

 

 

Windows 7/8/8.1の場合


以下の手順にしたがって、画面の解像度を上げ、DPI設定を行なってください。
(OSによって表示画面は異なります。)

 

  1. 「コントロールパネル」を開きます。

    <Windows 8/8.1の場合>
    デスクトップ上で、マウスを右下に移動し、メニューバーが表示されたら[設定]、[コントロールパネル]を選びます。(デスクトップ画面は、スタート画面で[デスクトップ]をクリックすると開くことができます。)


    <Windows 7の場合>
    面左下の「スタート」メニューをクリックし、「コントロールパネル」を選択します。

     
  2. 「デスクトップのカスタマイズ」をクリックします。

    コントロールパネル
     
  3. 「画面の解像度の調整」をクリックします。

    デスクトップのカスタマイズ画面
     
  4. 「解像度」の項目をクリックし、解像度が800×600を超えるようにスライドバーを上(「低」から「高」の方向)に移動して、画面領域を拡大します。その後、[OK]をクリックします。

    画面の解像度の設定
     
  5. 「ディスプレイ」をクリックします。

    デスクトップのカスタマイズ画面
     
  6. 「小-100%(既定)」を選択し、[適用]をクリックします。

    ディスプレイ設定画面
これで、解像度の設定が変更されました。再起動(ログオフ)が求められる場合は再起動(ログオフ)後、プリンターの設定画面で[OK]ボタンが画面からはみ出していないか確認してください。

上記の方法で解決しない場合は、以下をお試しください。
タスクバーの表示方法を変更します。
  1. パソコンのタスクバーの上にマウスカーソルを合わせ右クリックし、表示されたメニューから「プロパティ」をクリックします。 

    タスクバーのメニュー
     
  2. 「タスク バーを自動的に隠す」にチェックを入れて、[OK]をクリックします。 

    タスクバーと [スタート]メニューのプロパティーの画面

これで、タスクバーの表示設定が変更されました。

 

 

 Windows Vistaの場合


以下の手順にしたがって、画面の解像度を上げ、DPI設定を行なってください。

 

  1. 画面左下の「スタート」メニューをクリックし、「コントロールパネル」を選択します。
     
  2. 「デスクトップのカスタマイズ」をクリックします。

    コントロールパネル
     
  3. 「個人設定」をクリックします。

    デスクトップのカスタマイズ画面
     
  4. 「画面の設定」をクリックします。

    個人設定画面
     
  5. 「解像度」の項目を、解像度が800×600を超えるようにスライドバーを右(「低」から「高」の方向)に移動して、画面領域を拡大します。その後、[OK]をクリックします。

    画面の設定
     
  6. 左側のタスクメニューで「フォントサイズ(DPI)の調整」をクリックします。

    個人設定画面
     
  7. 「既定のスケール(96DPI)」を選択し、[OK]をクリックします。

    DPIスケールの画面
これで、解像度の設定が変更されました。再起動(ログオフ)が求められる場合は再起動(ログオフ)後、プリンターの設定画面で[OK]ボタンが画面からはみ出していないか確認してください。

上記の方法で解決しない場合は、以下をお試しください。
タスクバーの表示方法を変更します。
  1. パソコンのタスクバーの上にマウスカーソルを合わせ右クリックし、表示されたメニューから「プロパティ」をクリックします。 

    タスクバーのメニュー
     
  2. 下記のどちらかを設定して、[OK]をクリックしてください。

     

    • 「タスク バーを自動的に隠す」にチェックをいれる
    • 「タスク バーをほかのウィンドウの手前に表示する」からチェックを外す 
    タスク バーと [スタート]メニューのプロパティの画面

これで、タスクバーの表示設定が変更されました。

 

 

Windows XPの場合

以下の手順にしたがって、画面の解像度を上げ、DPI設定を行なってください。
  1. 画面左下の「スタート」メニューをクリックし、「コントロールパネル」を選択します。
     
  2. 「デスクトップの表示とテーマ」をクリックし、「画面」をクリックします。

    コントロールパネル
     
  3. 「設定」タブを選択し、「画面の解像度」の項目を、解像度が800×600を超えるようにスライドバーを右(「小」から「大」の方向)に移動して、画面領域を拡大します。その後、[詳細設定]をクリックします。

    「画面」 のプロパティ
     
  4. 「全般」タブで、「DPI設定」のプルダウンメニューから「通常のサイズ(96DPI)」を選択し、[OK]をクリックします。

    「画面」 のプロパティの全般タブ
     
  5. [OK]をクリックし、設定画面を閉じます。

これで、解像度の設定が変更されました。再起動(ログオフ)が求められる場合は再起動(ログオフ)後、プリンターの設定画面で[OK]ボタンが画面からはみ出していないか確認してください。

上記の方法で解決しない場合は、以下をお試しください。
タスクバーの表示方法を変更します。

 

  1. パソコンのタスクバーの上にマウスカーソルを合わせ右クリックし、表示されたメニューから「プロパティ」をクリックします。 

    タスクバーのメニュー
     
  2. 下記のどちらかを設定して、[OK]をクリックしてください。

     

    • 「タスク バーを自動的に隠す」にチェックをいれる
    • 「タスク バーをほかのウィンドウの手前に表示する」からチェックを外す 
    タスクバーと [スタート]メニューのプロパティの画面
これで、タスクバーの表示設定が変更されました。

 

対象製品

DCP-165C, DCP-385C, DCP-390CN, DCP-535CN, DCP-595CN, DCP-9010CN, DCP-J515N, DCP-J715N, HL-3040CN, HL-4570CDW/ HL-4570CDWT , MFC-490CN, MFC-495CN, MFC-5890CN, MFC-6490CN, MFC-670CD / MFC-670CDW, MFC-675CD / MFC-675CDW, MFC-6890CN, MFC-695CDN / MFC-695CDWN, MFC-735CD / MFC-735CDW, MFC-8380DN, MFC-8890DW, MFC-9120CN, MFC-930CDN / MFC-930CDWN, MFC-935CDN / MFC-935CDWN, MFC-9460CDN, MFC-9970CDW, MFC-J615N, MFC-J700D / MFC-J700DW, MFC-J800D / MFC-J800DW, MFC-J850DN / MFC-J850DWN, MFC-J950DN / MFC-J950DWN

問題は解決しましたか?

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。
このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?
コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?