【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます

ステータスモニターが「オフライン状態です」と表示される場合は、ブラザー製品の電源が入っていないか、パソコンとの接続が切れている状態を表しています。
(表示画面はモデルによって異なります。)

ステータスモニター

対処方法はパソコンから印刷できるかどうかで異なります。


印刷ができない場合

パソコンからの印刷ができない場合は、パソコンと本製品との接続方法にあわせて、以下のQ&Aをご覧ください。


印刷ができる場合

パソコンから本製品で印刷ができるのに、ステータスモニターでは「オフライン状態です」と表示される場合は、以降の項目を確認してください。
お使いのOSの方のタブをクリックして開いてください。

ステータスモニターの設定を確認する

ステータスモニターは、ブラザー製品を監視し、その状態をパソコン上で表示するソフトウェアです。
複数のモデルを監視できますが、ステータスモニターのアイコンに状態を表示できるモデルはひとつだけです。
印刷ができるのに「オフライン状態です」と表示される場合は、本製品がステータスモニターで表示の対象になっていない可能性があるので、本製品を監視の対象に設定し、さらに表示の対象に設定してください。
以下にステータスモニターの設定方法をご案内します。


  1. 「監視するデバイス」を開く
    タスクトレイにあるステータスモニターを右クリックし(1)、「ステータスモニターの設定」(2)、「監視するデバイス」(3)の順にクリックします。
    ※製品によっては「ステータスモニターの設定」が表示されない場合もあります。
    監視するデバイス

  2. 該当製品にチェックが入っているか確認する
    インストールされているブラザー製品のプリンタードライバー名がリスト表示されます。
    本製品のプリンタードライバー名にチェックが入っているか確認してください。
    チェックされていない場合は、本製品のプリンタードライバー名にチェックを入れて、[OK]をクリックしてください。
    監視するデバイスの選択

  3. 「表示するデバイス」を開く
    再度、ステータスモニターを右クリックし(1)、「ステータスモニターの設定」(2)、「表示するデバイス」(3)の順にクリックします。
    ※製品によっては「ステータスモニターの設定」が表示されない場合もあります。
    表示するデバイス

  4. 本製品のプリンタードライバー名が選択されているか確認する
    選択されていない場合は、本製品のプリンタードライバー名を選択し、[OK]をクリックしてください。その後、ステータスモニターの表示を確認します。
    ※MFC-J900DNをご利用の場合です。実際はお使いの製品を選択してください。
    表示するデバイスの選択

ステータスモニターに変化がない場合は、タスクトレイにあるステータスモニターを右クリックして「閉じる」をクリックし、ステータスモニターを終了したあと、以下の手順で起動しなおしてください。

  1. Brother Utilitiesを起動する
    <Windows 8以降のOSの場合>
    デスクトップ画面で、Brother Utilities(Brother Utilities)を起動します。
    ※Windows 8/8.1の場合、デスクトップ画面は、スタート画面で[デスクトップ]をクリックすると開くことができます。

    <Windows 7の場合>
    「スタート」メニューから「すべてのプログラム」、「Brother」の順に選択し、「Brother Utilities」を起動します。

  2. リストから本製品を選択する
    ※すでに選択されている場合は不要です。
    リストから本製品を選択

  3. [ステータスモニター]を選択する
    [ツール](1)、[ステータスモニター](2)の順に選択します。
    ツール、ステータスモニターの選択

上記を行なっても改善しない場合は、以下を確認してください。


セキュリティーソフトを確認する(ネットワーク接続のみ)

ネットワーク接続で使用中の場合、セキュリティーソフトが原因で、本製品の状態をステータスモニターに正しく表示できていない可能性があります。
セキュリティーソフトにより、ステータスモニターへのアクセスが拒否されていないか、セキュリティーソフトの設定を確認してください。セキュリティーソフト上では、ステータスモニターは「Status Monitor Application」の名称で表示されます。

本製品に必要なプログラムの動作を「拒否」したり「ブロック」してしまった場合のセキュリティの解除方法については、セキュリティーソフトの取扱説明書、またはセキュリティーソフト提供元にお問い合わせください。


再インストールする

ステータスモニターのプログラムに問題がある可能性があります。ドライバーを一度アンインストールしてから、再インストールをお試しください。

アンインストールの方法は、以下のQ&Aをご覧いただき、プリンタードライバーをアンインストールしてください。


アンインストール後、以下より最新のドライバーを入手し、再インストールしてください。

ステータスモニターのプログラムに問題がある可能性があります。当サイトから「フルパッケージダウンロード【推奨】」をダウンロードし、再インストールをお試しください。
アンインストールの方法は、以下のQ&Aをご覧いただき、プリンタードライバーをアンインストールしてください。


アンインストール後、以下より最新のドライバーを入手し、再インストールしてください。


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