【PT/QLシリーズ】設定ユーティリティで製品が検索されない

    公開 2019/09/18   |    更新 2023/03/15
設定ユーティリティで製品が検索されない場合は、 設置されたネットワーク全体を含めてどこに原因があるのかを切り分けて調べる必要があります。  
 
  1. ネットワーク環境の物理的な接続機器の確認
    設定ユーティリティを起動している PC から、 製品までの接続ケーブル、 接続機器が正常に稼動していない可能性があります。
    (ハブやルーター等の電源ランプ、 リンクを示すランプが正常な状態であることを確認してください。)

    問題があれば、 電源、 接続ケーブル、 接続機器の交換を行なって再度確認ください。

  2. LEDランプの確認
    製品の緑ランプ (10,100) が点灯、 橙ランプ (STAT) が不定期点滅していない可能性があります。
    (製品や接続機器の電源、 接続ケーブルの差し込みが正常な状態であることを確認してください。)

    ランプが消灯している場合、 電源、 接続ケーブル、 接続機器の交換を行なって再度確認ください。

  3. 設置環境、 ネットワークセグメントの確認
    設定ユーティリティを起動している PC と製品が同一セグメント上
    (ルーターを経由しない環境) に存在していない可能性があります。 
    初期導入時の設定は、 同一セグメント上 (ルーターを経由しない環境) で行なってください。

    初期導入時の設定は、 同一セグメント上 (ルーターを経由しない環境) で行なってください。

  4. 設定ユーティリティを起動している PC の IPアドレス確認
    設定ユーティリティを起動している PC に TCP/IP (IPアドレス) の設定がされていない可能性があります。
    (ネットワークプロパティおよび "ipconfig" コマンド等を用いて PC の動作状況を確認してください。)
    設定ユーティリティを起動している PC に正常な TCP/IP (IPアドレス) の設定を行なってください。
  5. ルーターまたは DHCPサーバーから自動的に割り当てられた IPアドレスの確認
    DHCP 等の自動的に IPアドレスを割り当てる機能をもったルーターまたはサーバー機器 (以下 DHCPサーバー) が製品に対して、 設定ユーティリティを起動している PC と通信できない IPアドレスを割り当てている可能性があります。
  6. ファイアウォール等のセキュリティー確認
    ファイアウォール等のセキュリティーが動作しており、 製品との通信が除外されている可能性があります。
    ファイアウォール等のセキュリティーを停止させてから再度確認ください。
  7. 製品の設定状態確認
    製品が工場出荷時状態ではない可能性があります。
    製品の初期化を行ったのち再度確認ください。

    製品の初期化について、詳しくは以下のQ&A をご参照ください。
    PS-9000 の設定内容はどのようにすれば初期化できるのですか

  8. 製品が起動しているかの確認
    製品がまだ起動していない可能性があります。
    製品は電源を入れてから起動するまで約 30 秒かかりますので、 それ以降に再度確認ください。

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