【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】無線LANに接続できません

    公開 2019/09/18   |    更新 2023/12/05
無線LANに接続できない場合は、以下をご確認ください。

無線LANアクセスポイントのネットワーク情報を確認する
本製品でSSIDが見つからない場合(SSIDの注意点)
「接続に失敗しました」表示で接続できない
接続の方法がわからない
以上を確認しても接続できない場合

無線LANアクセスポイントのネットワーク情報を確認する

無線接続ウィザードで無線LANに接続するには、無線LANアクセスポイントのネットワーク情報が必要です。必ず次の情報を確認してください。

  • SSID(ネットワーク名)
  • ネットワークキー(パスワード、セキュリティーキー、暗号化キー、WEPキーなど)

※操作方法は動画でもご紹介しています。製品により一部表示や操作が異なる場合がございますのでご了承ください。


無線LANアクセスポイントがWPS(Wi-Fi Protected Setup™)に対応していれば、ボタンを押すだけで複合機との無線LAN設定が行なえます。
WPSを利用できるかは、お使いの無線LANアクセスポイントのマニュアルをご覧ください。

※操作方法は動画でもご紹介しています。製品により一部表示や操作が異なる場合がございますのでご了承ください。


無線LANアクセスポイントでネットワーク情報を確認する

ネットワーク情報は無線LANアクセスポイントの本体側面に記載されている可能性があります。またSSIDは、無線LANアクセスポイントのメーカー名や型番の場合もあります。
確認できない場合は、無線LANアクセスポイントのマニュアルをご覧いただくか、ルーターのメーカー、インターネットプロバイダー、インターネット接続業者、ネットワーク管理者(パソコンの無線設定を行なった方)に問い合わせてください。

無線LANアクセスポイントのネットワーク情報

パソコンでネットワーク情報を確認する

パソコンが無線LANに接続されている場合、無線LAN情報確認ツールをご利用いただけます。
ネットワーク情報が分からない場合は、こちらのご利用が便利です。(Windows Vista以降対応)

無線LAN情報確認ツールを実行すると、以下のような画面が表示されます。

無線LAN情報確認ツール実行結果

5GHzと表示されているときに、5GHz対応製品以外は、無線接続することができません。
お使いの製品が 5GHzに対応していない場合は、パソコンを 2.4GHzの無線LAN接続に変更してください。

ツールが利用できない場合は、パソコンに設定されている無線設定を確認してください。
詳細な確認方法は、以下のQ&A をご覧ください。


5GHz帯(IEEE802.11a)をご利用のルーターの場合

無線LANアクセスポイントやパソコンで確認したSSID(ネットワーク名)の中に「-a」、「-A」、「5G」などのキーワードが含まれている場合、 これらのSSIDは 5GHz帯(IEEE802.11a)のSSID の可能性があります。


5GHz非対応の製品は、無線LANアクセスポイントの通信方式を確認し、2.4GHz帯のSSIDに接続してください。
5GHzと2.4GHzがある無線LANアクセスポイント

※5GHz非対応の製品の無線LAN接続ウィザードでは、5GHz帯のSSIDは表示されません。


複数のSSIDをもつことができるルーターの場合

無線LANアクセスポイントには、複数のSSID(ネットワーク名)を持つことができる機種があります。
SSID(ネットワーク名)は、最後まで確認してください。

複数のSSIDをもつ無線LANアクセスポイント

上記の「-g」、「-gw」のような場合は、別々の無線ネットワークと認識されます。
同じ無線LANアクセスポイントでも、パソコンと異なるSSID(ネットワーク名)を本製品に設定すると接続できません。
パソコンと同じSSIDに本製品を接続してください。


SSIDの隠ぺい(SSIDステルスモード)の設定ができるルーターの場合

無線LANアクセスポイントで、SSIDの隠ぺい(SSIDステルスモード)に設定している場合は、本製品から自動的にSSIDを見つけることができません。
その場合は、本体の操作パネルから手動で無線LANの設定を設定し、SSIDの一覧から[<New SSID>]を選択してご利用のSSIDを入力します。
詳細な設定方法は、以下のQ&A をご覧ください。



自動的に強い電波に切り替える機能がついたルーターの場合

強い帯域の電波に自動的に切り替える機能* を搭載しているルーターをお使いの場合、機能がオンになっていると、お使いの製品の仕様によっては接続が途切れる可能性があります。
(例:ルーター側で5GHzが選択され、お使いのブラザー機が5GHzに対応していない場合など。)
無線接続が途切れたり、再接続されたりすることを繰り返す場合は、機能をオフにしてください。

*機能名称はルーターによって異なります。(例:バンドステアリング機能 スマートコネクト機能 など)


「接続に失敗しました」表示で接続できない

本製品が接続できないネットワークに接続しようとしたり、パスワードの入力が間違っていたため接続できなかった可能性があります。
本製品のメニューにある「ネットワーク設定リセット」を実施し、ネットワーク設定値をリセットしてからもう一度、本体の操作パネルから手動で無線LANの設定をします。


詳細な設定方法は、以下のQ&A をご覧ください。


接続の方法がわからない

初めて本製品を接続する場合などは、パソコンから付属のCD-ROMを使って、無線LANを設定できます。
付属のCD-ROMがない場合でも、当サイトから必要なソフトウェアをダウンロードして設定ができます。
以下のQ&A をご覧ください。


パソコンと接続はなく、スマートフォン/タブレット端末と本製品を接続する場合は、本体の操作パネルから手動で無線LANの設定をします。
その後、ブラザー製品を接続したSSID(ネットワーク名)に、スマートフォン/タブレット端末を接続します。
(すでに、スマートフォン/タブレット端末をルーターに接続済みの場合は不要です)
詳細な設定方法は、以下のQ&A をご覧ください。


上記で接続できない場合

上記を試しても接続できない場合は、一度本体と無線LANアクセスポイントを再起動して、状況が改善しないか試してみてください。

先起動しても接続できない場合は、「無線LANレポート」を印刷して、無線の接続状況を確認してください。
「無線LANレポート」の印刷方法は、下記のQ&A をご覧ください。


「無線LANレポート」の診断結果を確認し、接続してください。
「無線LANレポート」の診断結果については、下記のQ&A をご覧ください。


無線の接続が完了した場合は、パソコンやスマートフォン/タブレット端末用のドライバー/ソフトウェアをインストールしてください。
(付属のCD-ROMから無線設定が完了した場合はドライバーインストールも完了しています)


[--/a_id/10314--]