【MW/PJ/PT/QL/RJ/TD/TJ/VCシリーズ・スタンプクリエイター・テープクリエイター】(ネットワーク)パソコンから印刷できません

    公開 2019/09/18   |    更新 2023/06/28

ネットワーク接続をしていて印刷ができない場合は、 以下の項目を確認してください。

1. パソコン、本製品の再起動
2. 本製品とアクセスポイント / ルーターの接続を確認
3. 本機に有効な IPアドレスが割り当てられているかを確認
4. セキュリティーソフトウェアの確認
5. プリンタードライバーの設定を確認
6. プリンタードライバーの再インストール

お使いのプリンターに対応した用紙・テープが正しくセットされているか確認してください。


1. パソコン、本製品の再起動

何らかの原因でパソコンのシステムが不安定になっている可能性があります。 パソコンの再起動を行なってみてください。
パソコンの再起動を行なう際は、 使用中のアプリケーションをすべて終了し、 データを保存後、本製品の電源を一旦オフにします。 その後、 パソコンを再起動させて、 本製品の電源をオンにしてください。

2. 本製品とアクセスポイント / ルーターの接続を確認

ネットワークが接続されているか確認します。
  • アクセスポイント / ルーターの電源が入っているか確認してください。
  • 有線LAN接続の場合、ネットワークケーブルが本機とルーターまたはハブにしっかり接続されているか確認してください。
    本製品側とアクセスポイント / ルーター側の両方の LAN ケーブルを挿しなおしてみてください。
  • 無線LAN接続の場合、無線の設定ができているか確認してください。

3. 本機に有効な IPアドレスが割り当てられているかを確認

  1. IPアドレスとサブネットマスクを確認します。
    パソコンと本機の IPアドレスとサブネットマスクの両方が正しく、同じネットワーク上にあることを確認してください。
    確認方法は、以下のQ&A をご覧ください。

  2. 本製品のIPアドレスに合わせて、下記の操作をお試しください。
    • 本製品のIPアドレスが、0.0.0.0の場合
      本製品がネットワークに接続されていません。本製品の電源を入れなおし、しばらくお待ちください。
      その後、もう一度IPアドレスをご確認ください。

    • 本製品のIPアドレスが、192.168.x.x、10.172.x.x など上記以外の場合
      1. ウェブブラウザーを開きます。
      2. ブラウザーのアドレスバーに、「https:// プリンターの IP アドレス /」を入力します。
         注)「プリンターの IP アドレス」には、通信設定で確認した IP アドレスが入ります。
          例:https://192.168.1.2/

      下記のようなご利用の製品のページが開く場合は、正しく接続されています。
      ※ 製品により画面は異なります。
      Embedded Web Server

      ※ 本体(底面)に「Pwd:xxxxxxxx」の記載ラベルがある場合の表示例

    • 正しく接続された状態でも印刷ができない場合は、プリンタードライバーで設定した印刷ポートが使用しているポートと異なっている場合があります。 ポートが異なっていると、パソコンから印刷ができません。
      ポートの設定を確認ください。

    • 製品のページが表示されない場合は、本製品が正しく接続されていない可能性があります。
      再度ネットワークの設定をおこなってください。
      無線LANの場合は、下記Q&A をご確認ください。


4. セキュリティーソフトウェアの確認

  • 標準インストール中、 BRAdmin Light のインストール中、または印刷機能の使用中にセキュリティーの許可を促す画面が表示され、アクセスを許可しましたか?
    セキュリティーの許可を促す画面で拒否をすると、セキュリティーソフトウェアのファイアウォール機能によってアクセスが阻止されている可能性があります。 セキュリティーソフトウェアによっては、セキュリティーの許可を促す画面を表示せずにアクセスをブロックするものがあります。 アクセスを許可するには、セキュリティーソフトウェアの取扱説明書を参照するか、メーカーにお問い合わせください。

  • Brother のネットワーク機能に必要なポート番号が指定されていますか?
    次のポート番号が Brother のネットワーク機能に使用されます。
    BRAdmin Light:ポートナンバー 161 / プロトコル UDP
    ポート番号の追加方法は、セキュリティーソフトウェアの取扱説明書を参照するか、メーカーにお問い合わせください。


5. プリンタードライバーの設定を確認

プリンターフォルダーを開いて、 次のことを確認してください。
プリンターのフォルダーの開き方が分からない場合は、 以下のQ&A をご参照ください。
  • 使用するプリンターが登録されているか確認
    登録されていない場合は、 プリンタードライバーをインストールしてください。

  • 使用するプリンターの状態を確認
    表示を 「並べて表示」 に変更し、 状態が 「オフライン」や「未接続」になっている場合は、印刷ができません。 使用するプリンターの電源を入れても、 表示が変わらない場合は、 「6. プリンタードライバーの再インストール」 にしたがって、 プリンタードライバーを再インストールしてください。


    下図のようにに同じ機種名で 「Brother XX-XXXX」 と 「Brother XX-XXXX(コピー 1)」 が表示されている場合は、以下のQ&A をご参照ください。

  • 印刷待ちデータの確認
    パソコンから印刷を実行し、 印刷途中で停止した場合や何らかの原因で印刷がされなかった場合などに、 印刷実行したデータが印刷待ちデータとして、 パソコンに一時停止状態で残ることがあります。
    この場合、 プリンターは印刷命令に対して無反応状態になります。
    印刷待ちデータの削除を行ってから再度印刷をお試しください。

    = 印刷待ちデータの削除方法 =
    プリンターフォルダーを開き、 お使いのプリンタードライバーのアイコンをダブルクリックします。
    「プリンター」 メニューを開き 「すべてのドキュメントの取り消し」 をクリックし、 「すべてのドキュメントを取り消しますか?」 に 「はい」 をクリックしてください。


6. プリンタードライバーの再インストール

プリンタードライバーが正常にインストールされていない可能性があります。ドライバーを一度アンインストールしてから、 再インストールをお試しください。
アンインストールの方法は、下記のQ&Aをご覧ください。


以下より最新のドライバーを入手し、再インストールしてください。




[--/a_id/11672--]