【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません

    公開 2019/09/18   |    更新 2024/03/04
以下をお試しください。
  • 1つの電話回線に複数の電話機をつないでご利用の場合は、本製品のみを電話回線につないでご利用ください。
  • 下記の対策を行なっても改善しない場合は、回線上に雑音(ノイズ)が発生していないか、ご利用の電話会社にお問い合わせください。

光・ISDN環境でご利用の場合

本製品の「特別回線対応」の設定を、「光・ISDN」に変更してください。変更方法は以下のQ&Aをご覧ください。


改善しない場合は、本製品の「安心通信モード」の設定を変更してみてください。変更方法は以下のQ&Aをご覧ください。



ADSL環境でご利用の場合

モデムを介さず、モジュラージャックに電話線コードを直結してファクス送受信をお試しください。
以下は接続例です。

モデム類を外した状態で送受信ができる場合は、ご利用の通信機器またはADSLの回線状況に問題がある可能性があります。詳しくはご利用の電話会社にお問い合わせください。

それでも改善しない場合は、本製品の「安心通信モード」の設定を変更してみてください。変更方法は以下のQ&Aをご覧ください。



ソフトバンク株式会社の「おうちのでんわ」をご利用の場合

相手先のファクス番号の前に「0009」をつけて送信を行ってください。
詳しくはこちらのFAQをご覧ください。

上記以外の環境でご利用の場合

上記以外の環境でご利用の場合は、本製品の「安心通信モード」の設定を変更してみてください。 変更方法は以下のQ&Aをご覧ください。


[--/a_id/10059--]