モバイルプリント&スキャンアプリ「Brother iPrint&Scan」では、ブラザー製品を見つけることができない場合にこのメッセージが表示されます。
1. スマートフォン/タブレット端末の設定を確認する
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「機内モード」はオフになっていますか?
「機内モード」がオンの状態では、無線通信ができません。「機内モード」をオフにしてください。機内モードがオンになっている場合は、画面上部のステータスバーに飛行機のアイコンが表示されています。
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「Wi-Fi」はオンになっていますか?
3G回線での利用はできませんので、「Wi-Fi」をオンにしてください。
2. ブラザー製品がネットワーク接続されていることを確認する
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お使いのブラザー製品の電源を入れ直してみてください。
電源を入れ直した後は、しばらく経たないとネットワーク接続されません。しばらく待ってからアプリを起動してください。
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お使いのブラザー製品はネットワーク設定されていますか?
これまでパソコンとブラザー製品をUSBケーブルで接続して使用していた場合は、ネットワークの設定が必要です。ネットワーク設定されていない場合は、「かんたん設置ガイド」を参照して設定してください。
> かんたん設置ガイド
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お使いのブラザー製品とスマートフォン/タブレット端末が同じネットワークにつながっていますか?
ブラザー製品を無線LAN接続している場合、ブラザー製品とスマートフォン/タブレット端末が同じ無線LANネットワーク(SSID)に接続されていることを確認してください。
<ブラザー製品のネットワーク確認>
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ネットワーク設定リストを印刷します。
「ネットワーク設定リスト」の印刷方法は、下記のQ&Aをご覧ください。
> 本製品の現在のネットワーク設定値を確認する方法
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ネットワーク設定リストの下のほうに「<Name(SSID)>」の項目があります。ブラザー製品はこちらのSSIDに接続されています。
<スマートフォン/タブレット端末のネットワーク確認>
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設定をタッチし、「Wi-Fi」がオンになっていることを確認してください。
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ネットワークを選択し、上記方法で確認したブラザー製品側のSSIDが選択されているか確認してください。選択されていない場合は選択してください。
3. 無線LANルーターの接続や設定を確認する
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スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品の間に複数のルーターがありませんか?
スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品をそれぞれ別のルーターに接続していると、ルーターの設定によっては、スマートフォン/タブレット端末からブラザー製品を見つけられない場合があります。
<間違った接続例>
このようにルーター機能付きの機器に、無線LANルーター等を追加接続している場合は、以下の例のように、接続方法を変更してください。
<正しい接続例1>
ブラザー製品を、スマートフォン/タブレット端末がつながっているルーターと同じルーターに、有線または無線で接続しなおします。
<正しい接続例2>
追加接続しているルーターのルーター機能(DHCP機能等)をオフにします。オフにする方法は、お使いのルーターの取扱説明書をご覧ください。
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無線LANルーターのセキュリティ機能が動作していませんか?
接続されている機器同士の通信を遮断する機能(MACアドレスフィルタリングやプライバシーセパレーター機能等)が動作している場合、スマートフォン/タブレット端末からブラザー製品を見つけることができません。動作している場合は一時的にオフに設定してみてください。
セキュリティ機能の設定方法がわからない場合は、ルーターメーカーやネットワーク管理者に確認してください。
イー・モバイルのPocket WiFi(ポケットワイファイ)をご利用の場合は、プライバシーセパレーター機能の初期値が有効となっている場合があります。
4. 上記の1-3をすべて確認しても解決しない場合
パソコンをお持ちの場合、パソコンをネットワーク設定し、パソコンからブラザー製品で印刷ができるか確認してください。パソコンのネットワーク設定は、「かんたん設置ガイド」を参照してください。
> かんたん設置ガイド