印刷  |  閉じる

MFC-J950DN / MFC-J950DWN

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

パソコンのOSをWindows 10にアップグレードしたら、パソコン印刷、スキャン、PC-FAXなどが使えなくなりました。

パソコンのOSをWindows 10にアップグレードすると、アップグレード前に使っていたドライバーが使えなくなる現象が確認されています。具体的には、パソコンからの印刷やスキャンができない、PC-FAXが使えないなどです。
このような症状が発生した場合は、下記の手順に従ってドライバーをアンインストールし、その後再インストールしてください。

  • 「アドミニストレーター(Administrator権限)」または管理者権限でログインしてください。
  • アンインストールする前に、起動しているすべてのアプリケーションを終了してください。
  • USB接続で利用している場合は、アンインストール時に本製品の電源が入っていることを確認してください。
  1. デスクトップ画面で スタート(スタート)メニューをクリックします。
     
  2. アンインストールをします。
    もし、以下でご案内するメニューが見つからないなど、アンインストールができない場合は、アンインストールツールを使ってアンインストールしてください。ツールは以下より入手できます。
    > アンインストールツール

    「B」の項目の中にある「Brother」をクリックします。
    「Brother Utilities」をクリックし、リストからお使いのモデル名を選択します。(すでに選択されている場合は不要です。)ナビゲーションバーから[ツール]、[アンインストール]の順に選択します。
    「Brother Utilities」クリック

    「Brother Utilities」がない場合は、「Brother」の下にある「アンインストール」をクリックします。
    * もし、「Brother」の下に「アンインストール」が見つからない場合は、お使いのモデル名のメニューをクリックしてから、「アンインストール」をクリックしてください。

    「アンインストール」をクリック
  3. その後は画面の指示に従ってください。
     
  4. アンインストールが完了したら、パソコンを再起動します。
    本製品とパソコンをUSBケーブルで接続している場合は、USBケーブルを外してから再起動してください。また、再インストール時にUSBケーブル接続の画面が表示されるまで、USBケーブルを接続しないでください。
     
  5. 以下より、「フルパッケージダウンロード【推奨】」を入手し、インストールしてください。
    > フルパッケージダウンロード【推奨】

 

印刷  |  閉じる