MFC-J887N
よくあるご質問(Q&A) |
ネットワークを介してPCファクス受信ができません。(Windowsのみ)
下記の通り、順番に確認してみてください。
1. PCファクス受信の設定ができているか確認する
2. IPアドレスを確認する
3. 本製品がネットワーク接続できているか確認する
4. ファイアウォールの設定を確認する
PCファクス受信はWindowsのみの機能です。
PCファクス受信を使用するための設定が正しくできていない可能性があります。
パソコンでPCファクス受信が起動していることと、本製品の設定が正しくできていることを確認してください。
設定についての詳細は、下記Q&Aの中の「PC-FAX受信」の説明をご参照ください。
PCファクス受信のIPアドレスと本製品のIPアドレスが一致していない可能性があります。下記の手順で確認してください。
(モデルによって表示画面が異なります。)
エラーになる場合は、内容をよく確認して問題を解決してください。また、「3.本製品がネットワーク接続できているか確認する」以降の内容もご覧ください。
エラーになる場合は、内容をよく確認して問題を解決してください。また、「3.本製品がネットワーク接続できているか確認する」以降の内容もご覧ください。
これで、設定は完了です。PCファクス受信をお試しください。
受信できない場合は、続いて以下をご覧ください。
下記のQ&Aを参照して、無線LANの接続に問題がないことを確認してください。
ランプが点灯/点滅しているなら・・・
Windowsファイアウォール、または市販のセキュリティーソフトのファイアウォール機能を有効にしていませんか?有効にしている場合は、ファイアウォールのブロックに通過許可の例外設定を行なう(当社推奨)か、ファイアウォールの設定を無効にしてください。
詳細は、以下のQ&Aをご覧ください。
ファイアウォール機能を無効にした場合の結果について、当社は一切その責任を負いかねます。その点ご了承の上、利用環境に最も適した設定方法を選択してください。
上記の設定を行なっても改善しない場合は、セキュリティーソフトにより、PCファクス受信に必要なアプリケーションソフトへのアクセスが拒否されていないか、セキュリティーソフトの設定をご確認ください。
以上までの内容をすべて確認して問題がなければ、再度、上述の「2. IPアドレスを確認する」を行なってください。