MFC-J860DN/ MFC-J860DWN
よくあるご質問(Q&A) |
「通信ボックスと接続できません」と表示されました。
■ 続くメッセージで「通信ボックスや本体を無線LANアクセスポイントに近づけてください」と表示された場合
通信ボックスおよび複合機本体を無線LANアクセスポイントに近づけてみて、再度接続をお試しください。頻繁にこのメッセージが出て、両機を無線LANアクセスポイントに近づけることで接続が確立する場合は、電波環境の整った位置に設置場所を変更してください。
本製品をパソコンに無線LAN接続している場合は、リセット後、無線LAN の設定を再度行なう必要があります。
【通信ボックス側のリセット操作】
操作が完了すると自動的に待機状態に戻ります。待機状態になるまで触らずにお待ちください。引き続き、複合機本体の操作を行ないます。
【複合機本体側のリセット操作】
これで通信ボックスの接続がリセットされます。数秒後に複合機本体が自動的に再起動し、複合機本体と通信ボックスが接続された状態になります。
複合機本体で「無線LANレポート」を印刷してください。無線LAN情報および解決法が記載されています。印刷したら「無線LANレポート」の診断結果にしたがって、無線LANの接続状況を改善してください。
「無線LANレポート」の印刷方法は、下記のQ&Aをご覧ください。
> WLANレポート(無線LANレポート)の印刷方法
「無線LANレポート」の結果が「Connection : OK」なのに、通信ボックスと接続できない場合は、以下のQ&Aをご覧ください。
今まで無線LAN接続できていたのに、無線LANアクセスポイントを交換してから通信ボックスにエラーが出るようになったという場合は、ネットワーク設定リセットを行なった上で無線LANの設定をやり直してください。
ネットワーク設定リセットの方法は以下のQ&Aをご覧ください。
> ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法
無線LAN設定の方法は、以下のQ&Aをご覧ください。