無線LAN設定を行なう前に
無線LANに接続するには、無線LANアクセスポイントのネットワーク情報が必要です。必ず次の情報を確認してください。
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SSID(無線ネットワークの名前。ESSID、ESS-IDとも呼ばれています。)
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ネットワークキー(WEPキーや事前共有キー。セキュリティキー、暗号化キー、パスワードなどとも呼ばれます。)
ネットワーク情報は無線LANアクセスポイントの本体側面に記載されている可能性があります。またSSIDは、無線LANアクセスポイントのメーカー名や型番の場合もあります。
確認できない場合は、無線LANアクセスポイントのマニュアルをご覧いただくか、ルーターのメーカー、インターネットプロバイダー、インターネット接続業者、ネットワーク管理者(パソコンの無線設定を行なった方)に問い合わせてください。
【Windows Vista以降のOSの場合】
ネットワーク情報を簡単に確認できるツール(無線LAN情報確認ツール)をご用意しています。ネットワーク情報が分からない場合は、こちらのご利用が便利です。
無線LAN情報確認ツールは以下より入手してください。
> 無線LAN情報確認ツール
操作の前にご確認ください
無線LANの設定は、複合機本体と通信ボックスが接続されている状態で行ないます。以下の手順に従って、複合機本体と通信ボックスが接続されていることをご確認ください。
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通信ボックスの電源が入っていることを確認します。
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複合機本体のタッチパネルで、[接続確認]を押します。
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表示されたメッセージを確認します。
【「通信ボックスとの接続は正常です」と表示された場合】
複合機本体と通信ボックスは正常に接続されています。引き続き、以下の「操作手順」をご覧いただき、無線LANの設定を行なってください。
【エラーメッセージが表示された場合】
表示されたメッセージをご覧いただき、複合機本体と通信ボックスを正しく接続してから、再度[接続確認]を押してください。詳しくは、取扱説明書をご覧ください。
操作手順
「無線LANアクセスポイントのネットワーク情報」と「複合機本体と通信ボックスの接続」を確認したら、以下の手順にしたがって操作してください。
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複合機本体のタッチパネルで、[メニュー]を押します。
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[ネットワーク]を押します。
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[無線接続ウィザード]を押します。
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本製品から接続できる無線ネットワークが表示されたら、接続したいSSID(ネットワーク名)を選びます。目的のSSIDが表示されていない場合は、上下の矢印を押して画面をスクロールさせてください。
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SSIDを選択した後、WPS機能を使った設定を行なうかどうかを問うメッセージが表示された場合は、手順6へ進みます。
手順6へ進む
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SSIDを選択した後、ネットワークキーの入力画面が表示された場合は、手順9へ進みます。
手順9へ進む
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SSIDを選択した後、ネットワークキーの入力画面が表示されない場合は、手順11へ進みます。
手順11へ進む
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SSIDが一覧に出てこない場合は、次の手順5へ進んでください。
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SSID(ネットワーク名)が一覧に出てこない場合は、複合機本体の[停止/終了]ボタンを押してウィザードを終了し、以下の点を確認してください。
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無線LANアクセスポイントの電源がオンになっていない場合は、電源をオンにしてください。
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無線LANアクセスポイントと本製品の間に、無線の障害となるものがある場合は、一時的に無線LANアクセスポイントと本製品を近づけてみてください。
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本製品でお使いいただける無線LANアクセスポイントの通信方式はIEEE802.11bかIEEE802.11gのどちらかです。通信方式が違うとSSIDが表示されません。無線LANアクセスポイントの通信方式を確認し、異なる場合は変更してください。
無線LANアクセスポイントがSSIDの隠ぺい(SSIDステルスモード)に設定されているときは、本製品から自動的にSSIDを見つけることができません。その場合は、SSIDの一覧から[<NewSSID>]を選択し、画面の指示に従ってネットワーク情報を入力してください。
入力後、手順11へ進みます。
手順11へ進む
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WPS機能を使って自動設定を行なう場合は[はい]を押します。
手動で設定する場合は[いいえ(手動)]を押し、手順9へ進みます。
手順9へ進む
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無線LANアクセスポイントのWPSボタンを数秒間押します。
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[次へ]を押します。
[無線LAN設定中]と表示され、WPS機能を使って自動接続が開始されます。しばらくそのままお待ちください。手順11へ進みます。
手順11へ進む
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ネットワークキーを入力し、[OK]を押します。
ネットワークキーは、大文字/小文字や、「0(ゼロ)」/「O(オー)」などに気を付けて、正確に入力してください。
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「設定を適用しますか?」と表示されたら、[はい]を押します。
お使いのネットワーク環境によっては、接続に数分かかることがあります。
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正常に接続できたかを確認します。
無線LANアクセスポイントとの接続が完了し、通信ボックスとの接続が正常に更新されると、複合機本体の画面に 「接続しました」と表示され、無線LANレポートが印刷されます。
接続に失敗した場合は、印刷された無線LANレポートのエラーコードを確認の上、下記のQ&Aをご覧ください。
> 無線LANレポートの診断結果
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複合機本体のタッチパネル右上にある、[×]を押します。
これで無線LANの設定は終了しました。
ネットワーク用のプリンタードライバーのインストールをしていない場合は、引き続き、次の手順に進んでください。
今までUSB接続で印刷ができていた場合でも、ネットワーク用のプリンタードライバーをインストールする必要があります。
ネットワーク用プリンタードライバーのインストール方法
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パソコンの電源を入れます。
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本製品に付属のドライバー&ソフトウェアCD-ROMをパソコンのCD-ROMドライブにセットします。
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自動的にトップメニューが表示されます。
モデルを選ぶ画面が表示されたときは、お使いのモデルをクリックします。
画面が表示されないときは、「コンピューター(マイコンピュータ)」からCD-ROMドライブをダブルクリックし、「start.exe」をダブルクリックしてください。
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「インストール」をクリックします。
この後は画面に従って、操作を進めてください。