MFC-J827DN / MFC-J827DWN
よくあるご質問(Q&A) |
ファクスの受信ができません。
ファクス受信ができない場合は、次の点をご確認ください。
子機のファクス受信ランプが点滅していませんか?
白紙が出ていませんか?
電話をかけることはできますか?
本製品のメモリーの空き容量は十分ありますか?
ブランチ接続(並列接続)していませんか?
ファクスの受信設定がお使いの環境にあっていますか?
以上のことを確認しても改善しない場合
点滅している場合は、通信ボックスか複合機本体に新着ファクスが届いています。ファクスの確認方法は、以下のQ&Aをご覧ください。
> 子機のファクス受信ランプ(新着ファクス)が点滅しています。または点滅を止められません。
インクが正常に出ていない可能性があります。以下のQ&Aをご覧いただき、印刷に問題ないかご確認ください。
> 印刷すると、白紙で出てきたり、特定の色が印刷されなかったりします。
本製品から177(天気予報)に電話をかけてみてください。(通話料がかかります。)
電話をかけることができない場合には、電話回線、電話機コード、ファクス機など、さまざまな要因が考えられます。以下のQ&Aをご確認ください。
複合機本体のメモリーの空き容量が不足しているとファクス受信ができません。不要なデータがないか確認し、あれば消去してください。
データの消去方法は、以下のQ&A内の「メモリーの空き容量を確保するには」の項をご覧ください。
1本の電話回線を複数のモジュラージャックに分配してブランチ接続(並列接続)している場合、信号が減衰して不具合の原因となる可能性があります。単独で接続してファクス機の問題かどうかをご確認ください。
ブランチ接続(並列接続)については、以下のQ&Aを参照してください。
ファクスを自動的に受信できない場合は、以下のことを確認してください。
本製品に設定された呼出ベル回数が7回以上の場合、相手のファクス機によっては、途中でファクス送信用の信号の送出をやめてしまい、こちらでファクスを受信できなくなる場合があります。「呼出ベル回数」が何回になっているか確認してください。設定の方法は、以下のQ&Aをご覧ください。
使用している電話回線に合わせて、「特別回線対応」の設定を変更してみてください。設定の方法は、以下のQ&Aをご覧ください。
PBX(内線)に接続していて、電話がかかってきても本製品に反応がない場合は設定が必要です。詳しくは以下のQ&Aをご覧ください。
IP網をご利用の場合や、通話で雑音が入りやすい状態では、ファクスが通信エラーになる場合があります。その場合は、本製品の「安心通信モード」の設定を変更してお試しください。設定の方法は、以下のQ&Aをご覧ください。
上記の対応を行なっても、ファクス受信に切り替わらない場合は、手動受信をお試しください。
手動受信の方法は、以下のQ&Aをご覧ください。