印刷  |  閉じる

MFC-J827DN / MFC-J827DWN

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

着信しても子機が動作しません。または、着信音が鳴りません。

着信しても子機が動作しない、または子機の着信音が鳴らない場合、さまざまな要因が考えられます。次の点をご確認ください。
 
  • 通信ボックスの電源は入っていますか?
    通信ボックスの電源が入っていなければ子機を使用することはできません。通信ボックスの電源プラグをコンセントに差し込んでください。
     
  • バッテリーのコネクタが正しく接続されていますか?
    バッテリーの残量がなくなっていませんか?

    バッテリーの不具合や充電が充分ではない場合、子機の着信音が鳴らないことがあります。
    その場合は、充電しても「ピッ・・・ピッ・・・ピッ・・・」と鳴り、バッテリーが少ないことを知らせるメッセージが表示されます。
    該当する場合は、以下のQ&Aをご覧いただき、充電器の接続、およびバッテリーの接続をご確認ください。

    > 子機を充電器に置いても「充電中」と表示されません。  

    バッテリーコードのコネクタ接続付近にあるシールは、水濡れ確認用のシールです。水濡れシールは絶対にはがさないでください。
    シールがはがされていると、保証対象期間内であっても、有償修理の対象となる場合がありますのでご注意ください。

    バッテリーを充電しても、使用できる時間が短くなってしまった場合は、バッテリーの交換の時期です。
    バッテリーはブラザーダイレクトクラブでご購入いただけます。

    ブラザーダイレクトクラブ

     

  • 着信音量が「オフ」に設定されていませんか?
    子機のディスプレイ表示をご確認ください。着信音が鳴らない設定にされていることを知らせる以下のマークが表示されていませんか?
    音量オフ
    表示されている場合は右矢印ボタン を押し、設定を変更してください。
     
  • 本製品の呼出ベル回数が1回に設定されていませんか?
    呼出ベル回数を2回以上に設定してください。
    > 「呼出ベル回数」の設定方法を教えてください。
     
  • 通信ボックスから離れすぎていませんか?
    通信ボックスから離れている場合には、子機が使えない可能性があります。着信音(呼出音)が鳴る範囲まで、通信ボックスに子機を近づけてください。
     
  • 近くに雑音の原因となる電化製品はありませんか?
    電気製品などから離してください。
     
  • 別の子機で機能の設定、登録をしていませんか?
    他の子機を使用中の場合には、使い終わるのを待ってください。
     
  • アンテナ表示が3本ではなく、2本、1本、0本になっていませんか?
    子機のアンテナが3本表示されるところでご使用ください。
    子機のアンテナ表示
  • 携帯電話の充電器や、ACアダプターが近くにありませんか?
    通信ボックスや子機から離れたところで、携帯電話の充電器をご使用ください。
    また、電源が一緒になっているときは、別の電源をご使用ください。

 

印刷  |  閉じる