MFC-J737DN / MFC-J737DWN
よくあるご質問(Q&A) |
ネットワークスキャンができません。(Windows、macOS)
以下を確認してください。
Windows 8以降のOSの場合は、ブラザーオリジナルドライバーが提供されているかご確認ください。オリジナルドライバーが提供されていない場合は、ネットワークスキャン機能をご利用いただけません。対応状況については、下記をご覧ください。
ネットワークスキャンができない場合に、本製品の状況を診断し、正しいIPアドレスを自動的に設定して問題を修復するツールをご用意しました。下記の項目を確認してから、ツールをダウンロードし、起動させてください。
下記のQ&Aを参照して、無線LANの接続に問題がないことを確認してください。
以下より、「ネットワークプリンター診断修復ツール」を入手し、診断を行なってください。
> ネットワークプリンター診断修復ツール
下記の通り、順番に確認してみてください。
3. ファイアウォールの設定を確認する(本製品のスキャンボタンを押して操作する場合)
本製品がネットワークに接続できなくなっている可能性がありますので、一度ネットワーク印刷ができるかどうか試してみてください。
もし、印刷ができない場合は、以下のQ&Aをご覧いただき、ネットワーク環境を確認してネットワーク印刷ができる状態にしてください。
> ネットワーク印刷できません。(Windows、macOS)
ネットワーク印刷ができるようであれば、引き続き以下をご確認ください。
デバイスセレクターを使ってネットワークスキャンの設定を確認します。
ControlCenterが見つからない場合は、「フルパッケージダウンロード【推奨】」をダウンロードしてインストールしてください。
ここまでの確認が済んだら、再度スキャンができるかどうか試してみてください。
もし、本製品とは別にスキャナーやカメラなどの機器を接続している場合は、スキャナーの機能が競合している可能性があります。他のスキャナーやカメラなどの機器の接続をいったん外してお試しください。
ControlCenter2を使ってスキャンを試します。
ご利用になる機能([イメージ][OCR][Eメール][ファイル]のいずれか)をクリックします。スキャンが動作するか確認してください。
これでスキャンできなかった場合は、一度アンインストールして、再度インストールしなおすことをおすすめします。アンインストール方法は以下のQ&Aをご覧ください。
> ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
最新の「フルパッケージダウンロード【推奨】」を、以下から入手してインストールしてください。
ControlCenter2ではスキャンできるのに、本製品のスキャンボタンからの操作ではスキャンできない場合は、引き続き下記の「3. ファイアウォールの設定を確認する」をご覧ください。
パソコンからはスキャンできるのに、本製品のスキャンボタンからはスキャンできない場合は、ファイアウォールによって遮断されている可能性があります。ファイアウォールで以下のアプリケーションを許可するように設定してください。