プリントヘッドが汚れている可能性があります。
まずは、以下の手順でヘッドクリーニングを行なってください。
-
[インク]ボタンを押します。
-
↑↓ ボタンで 「ヘッドクリーニング」 を選び、[OK]ボタンを押します。
-
↑↓ ボタンでクリーニングしたい色を選びます。
※ 「ブラック」 「カラー」 「全色」 から選択します。
-
[OK]ボタンを押すと、ヘッドクリーニングが開始されます。
-
「ブラック」 または 「カラー」 を選んだときは、クリーニングに約 30秒かかります。 「全色」 を選んだときは、約 1 - 2分かかります。
-
ヘッドクリーニングを行なうと、ある程度インクが消耗します。
つぎに、記録紙トレイに A4 サイズの記録紙をセットした後、以下の手順にしたがって 「印刷品質チェックシート」 を印刷し、印刷品質を確認します。
-
[インク]ボタンを押します。
-
↑↓ ボタンで 「テストプリント」 を選び、[OK]ボタンを押します。
-
↑↓ ボタンで 「印刷品質」 (「インサツ ヒンシツ」) を選び、[OK]ボタンを押します。
-
[カラースタート]ボタンを押すと、印刷がはじまります。
4色の印刷パターンのすべてのブロックがきれいに印刷されているか確認してください。
きれいに印刷されていない場合、印刷結果に応じて、下記の対策をお試しください。
■ 全く印刷されない色がある場合、または、ブロックが 2 - 3箇所しか印刷されない色がある場合
画面の指示にしたがって、問題のある色を指定し、再度クリーニングを行なってください。 2回目のクリーニングが終了したら、ふたたび 「印刷品質チェックシート」 を印刷し、1回目と 2回目のチェックシートを比較してください。
-
全く回復しない色がある場合
ブラザーコールセンターへお問い合わせください。
-
回復してきたが、完全でない場合
あと 3回 (合計 5回) まで繰り返しクリーニングを行ない、都度 「印刷品質チェックシート」 で確認してください。 それでも改善が見られない場合は、ブラザーコールセンターへお問い合わせください。
■ ブロックがところどころ抜けている場合
画面の指示にしたがって、問題のある色を指定し、再度クリーニングを行なってください。 ふたたび 「印刷品質チェックシート」 を印刷し、改善していないようなら、あと 3回 (合計 5回) まで繰り返しクリーニングを行ない、都度 「印刷品質チェックシート」 で確認してください。 それでも改善が見られない場合は、ブラザーコールセンターへお問い合わせください。