パソコンの画面上や、本製品の液晶パネルに 「印刷できません インク交換 BK/ Y/ C/ M 」 と表示される場合は、以下の手順で、複合機の画面に表示されている色のインクカートリッジを交換してください。
-
開封したインクカートリッジは、6ヶ月以内に使い切ってください。 (6ヶ月以上のご使用は、水分が蒸発しインクの粘度が高まるため、吐出不良の恐れがあります。)
-
インクカートリッジにインクを補充しないでください。 プリントヘッドに障害を与える可能性があります。 この場合は保証期間内であっても無償修理の対象外となります。
-
純正以外のインクを使用したことによる不具合は、本製品が保証期間内であっても有償修理となります。
-
インクカートリッジを分解しないでください。 インク漏れの原因になります。
インクカートリッジの交換方法
-
インクカバーを開け、レバー (1) を下に押し下げます。
-
画面に表示された色のインクカートリッジを取り出します。
-
新しいインクカートリッジの準備をします。
-
インクカートリッジの緑色のつまみを右に回して封印を開放します。
-
黄色いキャップ (1) を引き抜きます。
-
新しいインクカートリッジを取り付けます。
-
インクカートリッジを押し込むように 「カチッ」 と音がするまで確実に押します。
-
インクカートリッジは、 本製品に向かって左の面にラベルがあるように、 垂直に差し込みます。
-
セットしたカートリッジの色のレバーが上がっているか確認します。
-
インクカバーを閉じます。
「印刷できません インクを交換してください (インクコウカン インクヲ コウカンシテクダサイ)」 または 「まもなくインク切れ (インク ノコリスコシ)」 のメッセージが表示されているときにインクを交換した場合は、自動的に内蔵カウンターがリセットされ、操作はこれで完了です。
上記のメッセージが表示されていないときにインク交換を行なった場合は、手順6 に進んでください。
-
<DCP-165C の場合>
「インク ヲ コウカンシマシタカ」 「ブラック/↑ハイ ↓イイエ」 という確認メッセージが表示されますので、 [+]ボタンを押してください。
<タッチパネルモデルの場合>
「インクを交換しましたか/BK ブラック/はい/いいえ」 という確認メッセージが表示されますので、 「はい」 を押してください。
これでインクカートリッジの交換は、完了です。
-
液晶ディスプレイに上記の確認メッセージが表示されたときは、必ず、[+]、[1]ボタン、または、[はい] を押してください。 本製品の内蔵カウンターがリセットされず、 インクの残量を正しく把握できなくなります。
-
インクカートリッジはレバーの色に合わせて正しい位置にセットしてください。 間違った位置にセットすると正しい色で印刷されません。
使用済みのインクカートリッジを廃却するときは、インクが飛び散らないように注意し、地域の規則に従って廃却してください。 (インクカートリッジに貼られているラベルは、剥がす必要はありません。)
インクを交換してもエラーメッセージが消えない場合
インクを交換してもエラーメッセージが消えない場合は、下記 Q&A に対処方法を記載しておりますので、ご覧ください。
> インクカートリッジを交換したら 「カートリッジがありません」 というメッセージが表示され、印刷ができません。
インクカートリッジの回収
ブラザーでは循環型社会への取り組みの一環として使用済みインク/ トナーカートリッジの回収・リサイクルに取り組んでおります。
環境保全のため、使用済みのインクカートリッジの回収にご協力をお願いいたします。
> インクカートリッジの回収方法