印刷  |  閉じる

HL-L3230CDW

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

ファームウェア(本体ソフトウェア)のバージョンアップについて

ブラザーでは、定期的に製品の機能改善を行なっています。それに伴い、ファームウェア(本体ソフトウェア)をバージョンアップすることがあります。ブラザー製品をより快適に長くご利用いただくためにも、常に最新のバージョンに更新されることをおすすめします。

ファームウェアをバージョンアップした場合、ユーザー登録をしていただいているお客さまには、メールマガジンにて「ファームウェアのバージョンアップのお知らせ」を配信しています。
ユーザー登録がまだの方は、この機会にぜひ、ユーザー登録を行なってください。

オンラインユーザー登録

以下のいずれかの方法でファームウェアは更新できます。

 

WindowsまたはmacOSのパソコンで更新する

スマートフォン/タブレット端末で更新する

ファームウェアの更新中は、本製品の電源をオフにしないでください。もし、ファームウェアの更新中に電源が切れ、本製品の画面表示が正常でなくなった場合は、以下をご覧ください。

ファームウェアの更新中に電源が切れた場合の対処方法

 

 

WindowsまたはmacOSのパソコンで更新する

プリンタードライバーがインストールされていないとファームウェアの更新ができません。インストールしていない場合は、以下からダウンロードしてください。


Windowsの場合

> フルパッケージダウンロード【推奨】
 

macOSの場合
> ソフトウェアダウンロード
*「フルパッケージダウンロード【推奨】」「プリンタードライバー」のいずれかをインストールしてください。

  1. このページの左上部にあるモデル名をクリックしてください。

    モデル名をクリック
     
  2. お使いのモデルのトップページが表示されたら、ページの下の方にある「お知らせ」の欄を確認してください。現在公開しているファームウェアがある場合は「最新バージョンのファームウェア(本体ソフトウェア)を公開中です。」と表示されます。こちらをクリックしてください。

    お知らせ
     
  3. OSを選択します。
     
  4. 「ファームウェア更新ツール」のダウンロード画面が表示されます。手順に従ってファームウェアを更新してください。

 

 

スマートフォン/タブレット端末で更新する

スマートフォン/タブレット端末を使用している場合は、「Brother iPrint&Scan」を使ってファームウェアの更新ができます。
 

「Brother iPrint&Scan」のインストールと本製品との接続方法については、以下のQ&Aをご覧ください。

> スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
 

ファームウェアの更新方法は、以下のQ&Aをご覧ください。

> 「Brother iPrint&Scan」を使って、ファームウェア(本体ソフトウェア)を更新する方法

 

 

 

ファームウェアの更新中に電源が切れた場合の対処方法

本製品のファームウェアを更新している途中に電源が切れ、その後電源をオンにすると、画面が以下のような状態になる場合があります。

 

  • 真っ暗で何も表示されない
  • 画面が白くなり、中央に縦の黒い帯が表示される
  • 黒と白の縦縞になる

この場合は、再度ファームウェアの更新をしてください。更新するときは、以下の点にご注意ください。

 

 

印刷  |  閉じる