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HL-L2360DN

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます。

ステータスモニターの詳細表示が「オフライン状態です」の場合は、ブラザー製品の電源が入っていないか、パソコンとの接続が切れている状態を表しています。
オフライン

対処方法はパソコンから印刷できるかどうかで異なります。

 

印刷ができない場合

印刷ができる場合

 

印刷ができない場合

パソコンからの印刷ができない場合は、パソコンと本製品との接続方法にあわせて、以下のQ&Aをご覧ください。
 

USBで接続している場合

> USB接続していますが、印刷できません。

 

ネットワークで接続している場合

> ネットワーク印刷できません。(Windows、macOS)


印刷ができる場合

パソコンから本製品で印刷ができるのに、ステータスモニターでは「オフライン状態です」と表示される場合は、以降の項目を確認してください。

 

Windowsの場合

macOSの場合
 

Windowsの場合

 

ステータスモニターの設定を確認する

セキュリティーソフトを確認する(ネットワーク接続のみ)

再インストールする

 

ステータスモニターの設定を確認する

 

ステータスモニターは、ブラザー製品を監視し、その状態をパソコン上で表示するソフトウェアです。複数のモデルを監視できますが、ステータスモニターのアイコンに状態を表示できるモデルはひとつだけです。

印刷ができるのに「オフライン状態です」と表示される場合は、本製品がステータスモニターで表示の対象になっていない可能性があるので、本製品を監視の対象に設定し、さらに表示の対象に設定してください。

以下にステータスモニターの設定方法をご案内します。

 

  1. タスクトレイにあるステータスモニターを右クリックし(1)、「ステータスモニターの設定」(2)、「監視するデバイス」(3)の順にクリックします。 

    監視するデバイス
  2. インストールされているブラザー製品のプリンタードライバー名がリスト表示されます。
    本製品のプリンタードライバー名にチェックが入っているか確認してください。
    チェックされていない場合は、本製品のプリンタードライバー名にチェックを入れて、[OK]をクリックしてください。(赤線部分が一致するものを選択します。)
     

    監視するデバイスの選択

    本製品のプリンタードライバー名がわからない場合は、以下のQ&Aをご覧ください。

    > 「Brother XXX-XXXX(コピー1)」など、本製品のプリンタードライバーのコピーができています。
  3. 再度、タスクトレイにあるステータスモニターを右クリックし(1)、「ステータスモニターの設定」(2)、「表示するデバイス」(3)の順にクリックしますメニューをクリックします。  

    表示するデバイス
  4. 本製品のプリンタードライバー名が選択されているか確認してください。
    選択されていない場合は、本製品のプリンタードライバー名を選択し、[OK]をクリックしてください。(赤線部分が一致するものを選択します。)
     

    表示するデバイスの選択
     
  5. ステータスモニターの表示を確認します。

 

ステータスモニターに変化がない場合は、タスクトレイにあるステータスモニターを右クリックして「閉じる」をクリックし、ステータスモニターを終了したあと、以下の手順で起動しなおしてください。

<Windows 8以降のOSの場合>
デスクトップ画面で、Brother Utilities(Brother Utilities)を起動し、リストから本製品を選択します。(すでに選択されている場合は不要です。)[ツール]、[ステータスモニター]の順に選択します。
* Windows 8/8.1の場合、デスクトップ画面は、スタート画面で[デスクトップ]をクリックすると開くことができます。

<Windows 7までのOSの場合>
「スタート」メニューから「すべてのプログラム」、「Brother」、「Brother Utilities」を起動し、リストから本製品を選択します。(すでに選択されている場合は不要です。)[ツール]、[ステータスモニター]の順に選択します。


上記を行なっても改善しない場合は、以下を確認してください。

 

セキュリティーソフトを確認する(ネットワーク接続のみ)

 

ネットワーク接続で使用中の場合、セキュリティーソフトが原因で、本製品の状態をステータスモニターに正しく表示できていない可能性があります。

セキュリティーソフトにより、ステータスモニターへのアクセスが拒否されていないか、セキュリティーソフトの設定を確認してください。セキュリティーソフト上では、ステータスモニターは「Status Monitor Application」の名称で表示されます。

本製品に必要なプログラムの動作を「拒否」したり「ブロック」してしまった場合のセキュリティの解除方法については、セキュリティーソフトの取扱説明書、またはセキュリティーソフト提供元にお問い合わせください。

 

再インストールする

 

ステータスモニターのプログラムに問題がある可能性があります。当サイトから「フルパッケージダウンロード【推奨】」をダウンロードし、インストールをしなおしてください。

> フルパッケージダウンロード【推奨】

 

 

macOSの場合

 

ステータスモニターのプログラムに問題がある可能性があります。当サイトから「フルパッケージダウンロード【推奨】」をダウンロードし、インストールをしなおしてください。

> フルパッケージダウンロード【推奨】

 

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