印刷面に白い筋(スジ)が入る場合は、下記をご確認ください。
1.プリントヘッドのクリーニング
2.用紙送り量を補正する
3.用紙の確認
プリントヘッドが汚れている可能性があります。以下の手順でヘッドクリーニングを行なってください。
ヘッドクリーニングは、ある程度インクを消費します。
-
本製品のタッチパネル上の (インクボタン)を押します。
-
[ヘッドクリーニング-ノズル詰まりの解決]を押します。
-
クリーニングする色を選びます。
[ブラックのみ][カラーのみ][全色]から選択します。
-
クリーニングの強さを選びます。
[普通]:かすれ、スジが少しある場合
[強力]:かすれ、スジがひどい場合
[超強力]:ほとんどインクが出ない場合
-
[スタート]を押します。プリントヘッドのクリーニングが開始されます。
プリントヘッドをクリーニングしても印刷品質が改善されない場合は、問題のある色のインクカートリッジを、新しいブラザー純正インクカートリッジに交換してみてください。プリントヘッドを再度クリーニングします。印刷品質が改善されない場合は、ブラザーコールセンターへお問い合わせください。
2. 用紙送り量を補正する
用紙送り量が合っていないために、筋(スジ)が出ている可能性があります。以下のQ&Aをご覧いただき、用紙送り量を補正してください。
> 印刷された画像に規則的に線が出てしまうのですが。
用紙の厚さが、薄すぎたり厚すぎたりしている可能性があります。
用紙の厚さを確認してください。また、用紙には、当社指定の専用紙および推奨紙をお使いいただくことをおすすめいたします。
専用紙および推奨紙については、下記のQ&Aをご覧ください。
> 専用紙・推奨紙について