1.ネットワーク機器を確認する
パソコンから本製品までの接続機器が正常に稼動しているかを確認します。
※ 有線接続している場合は下記手順の<有線>と表記されている項目を確認してください。
※ 無線接続している場合は下記手順の<無線>と表記されている項目を確認してください。
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<有線><無線>アクセスポイントを複数台使用している
ブロードバンドルーターを追加している場合は、ブロードバンドルーターが正しく設定されているかを確認してください。
以下の接続のように、複数のLANポートが付いているネットワーク機器が2台以上ある場合、ブロードバンドルーターの設定を変更することで解決できることがあります。
追加したブロードバンドルーターのメーカーへ、ブリッジモードへの変更(DHCP機能などをオフにする)方法をお問い合わせください。変更方法は、ブロードバンドルーターの取扱説明書に記載されている場合もあります。
お問い合わせの際は、以下のことをお伝えください。
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パソコンから本製品が見つからない。
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パソコンはインターネットに接続できている。
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本製品とブロードバンドルーターは接続できている。
2. ファイアウォールの設定を確認する
Windowsファイアウォール、または市販のセキュリティーソフトのファイアウォール機能を有効にしていませんか?
有効にしている場合は、ファイアウォールのブロックに通過許可の例外設定を行なう(当社推奨)か、ファイアウォールの設定を無効にしてください。詳細は、以下のQ&Aをご覧ください。
> ファイアウォールの設定
ファイアウォール機能を無効にした場合の結果について、当社は一切その責任を負いかねます。その点ご了承の上、ご利用の環境に最も適した設定方法を選択してください。
再度インストールを試してみましょう
ここまでの確認が済んだら、再度インストールを行ない、本製品が検出できるかどうか試してみてください。