下記のことを確認してください。
1. 記録紙について確認する
以下のQ&Aをご覧いただき、お使いの記録紙がセットできる記録紙であるかどうかを確認してください。
> 記録紙の推奨紙を教えてください。
2. 消耗品が正しく装着されているか確認する
ドラムユニットもしくはトナーカートリッジが正しく装着されていない可能性があります。
以下のQ&Aを参考にし、ドラムユニットとトナーカートリッジを取り付け直してみてください。
> トナーカートリッジの交換方法
3. 記録紙をセットし直す
記録紙トレイから記録紙を全て取り出し、下図のように記録紙をよくさばいてください。その後、記録紙の表裏・前後ともに逆にしてセットしてみてください。
高温多湿の環境で記録紙を保存している場合には、新しい記録紙をお使いください。
また、新しい記録紙は、高温・多湿となる環境に保存しないように、口のあるものは閉じて保管してください。
4. プリンタードライバーの用紙設定を確認する
印刷設定ダイアログの用紙設定が、お使いの記録紙と合っているかを確認してください。
<Windowsの場合>
「基本設定」タブの、「用紙種類」の項目を確認します。
<macOSの場合>
「印刷設定」の、「用紙種類」の項目を確認します。
5. プリンタードライバーの特殊機能を設定する
以下の手順で印刷ダイアログの設定を行ない、印刷してみてください。
<Windowsの場合>
-
「拡張機能」タブの、[その他特殊機能]をクリックします。
-
左側のリストのうち、「印刷結果の改善」をクリックして選択します。その後、右側の「用紙のカールを軽減する」の項目をクリックしてチェックを入れ、[OK]ボタンを押します。
<macOSの場合>
-
「印刷設定」の「拡張機能」を選択し、「印刷結果の改善」をクリックします。
-
「用紙のカールを軽減する」の項目をクリックしてチェックを入れ、[OK]ボタンを押します。
6. プリンタードライバーの用紙設定を1段階薄くする
ここまでの手順を行なっても改善しない場合は、上記手順4で行なった印刷設定ダイアログの用紙設定を、お使いの記録紙より1段階薄く設定し、印刷してみてください。
厚みの段階については、下記の表をご覧ください。例えば、現在「普通紙(厚め)」に設定している場合は、「普通紙」に変更します。
厚み |
普通紙の場合 |
封筒の場合 |
厚い
↑
↓
薄い |
超厚紙
厚紙
普通紙(厚め)
普通紙 |
封筒(厚め)
封筒
封筒(薄め) |