プリンタードライバーを正しくインストールするには、下記の方法をお試しください。
インストーラーが起動しない場合
インストーラーがプリンターを検出しない場合
インストールが途中で止まってしまう場合
-
Windows に標準装備されているドライバーを使用していないことをご確認ください。(QL-5 シリーズのみ)
すべての機能を正常に作動させるには、標準装備のドライバーではなく、「ソフトウェアダウンロード」ページから OS に対応した最新のプリンタードライバーをダウンロード/インストールしてご使用ください。
-
ダウンロードしたファイルを解凍して実行したことをご確認ください。
ファイルをダウンロードして解凍しただけでは、ドライバーはインストールされません。
インストールを開始するには、インストーラーファイルを実行します。
下記の手順に従ってください。
-
ダウンロードしたファイルをダブルクリックして解凍します。
(プリンターによっては下記のダイアログボックスは表示されません。)
保存、解凍したファイルは簡単にアクセスできる場所に置いてください。
深い階層にあるフォルダに置くと、正常にインストールできない場合があります。
-
プリンタードライバーのダウンロードページにある「インストール方法」に従ってインストールします。
-
「ユーザーアカウント制御」ダイアログが表示されたら、「はい」をクリックします。
-
「設定の起動エラーコード 2」(または、「コード 193」、「コード 216」、「コード 267」)というメッセージが出た場合
ダウンロードしたドライバーがお使いの OS に対応していない可能性があります。
「対応OS一覧」ページでご確認の上、お使いの OS に対応したドライバーをダウンロード/インストールしてください。
インストーラーがお使いのプリンターを検出しない場合は、
-
プリンターをパソコンに接続した後でプリンターの電源を入れたことをご確認ください。
-
USB ハブを使用せず、プリンターを直接、パソコンの USB ポートに接続したことをご確認ください。
上記を確認しても問題が解決しない場合は、下記の「インストールが途中で止まってしまう場合」の手順をお試しください。
下記の手順に従って、プリンタードライバーに関連するレジストリ情報とファイルをすべて削除した後、ドライバーを再インストールしてください。
-
パソコンの C ドライブに新しいフォルダを作成し、フォルダ名を「PTSWEEP」(例)とします。
-
「ソフトウェアダウンロード」ページから 「プリンタードライバー情報削除ツール」をダウンロードします。
-
ダウンロードしたファイルをダブルクリックし、「Browse」をクリックします。作成したフォルダ(C:/PTSWEEP)を選択して、「OK」をクリックします。「Unzip」をクリックするとファイルの解凍が始まります。
-
解凍が終わったら「OK」をクリックします。
-
作成したファルダを開いて「ptsweep.exe.」をダブルクリックし、 画面の指示に従います。
-
削除が完了すると、確認ダイアログボックスが表示されます。USB ケーブルをご使用の場合は、必ず取り外してから、パソコンを再起動します。
-
パソコンの再起動後、プリンタードライバーを再インストールします。
「ソフトウェアダウンロード」ページから、お使いの OS に対応したドライバーをダウンロードしてください。
情報削除ツールの実行後、「デバイスとプリンター」にお使いのプリンターのアイコンが残っていたら、右クリックして削除してください。