印刷  |  閉じる

PT-9500pc

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

本機 2 台を PC に接続して、 1 台は印刷できますが、もう 1 台は印刷できません。

(Brother XX-XXXX (コピー 1) というドライバーがインストールされています。)

本機は個々のプリンターにシリアル番号が割り当てられているため、 PC に接続した時、 同じ機種でも別々のプリンターとして認識され、 次のように別のプリンタードライバーが作成されます。

 

1 台目のプリンターをインストールすると、 プリンターフォルダーに、 「Brother XX-XXXX」 という名称のプリンタードライバーが作成されます。
2 台目以降のプリンターを接続すると、 Brother XX-XXXX (コピー 1)、 Brother XX-XXXX (コピー 2)と、 プリンタードライバーが追加されていきます。

 

従って、 正しく印刷するためには、 今接続されている XX-XXXX に応じて、 印刷アプリケーションから、 出力先のプリンタードライバーを正しく選択する必要があります。

 

どのプリンタードライバーを使えば良いか、 確認する方法:

 

  1. 本機の電源を入れます (1 台のみ)。
     

  2. プリンターフォルダーを開きます。( 「デバイスとプリンター ウィンドウの開き方」 をご覧ください。) 
     

  3. 表示を 「並べて表示」 に変更します。

    今、 接続されているプリンターに対応するプリンタードライバーは、 「準備完了」 と表示されます。
    接続されていないプリンタードライバーは、 「オフライン」 と表示されます。

プリンタードライバー名は変更することが可能です。
プリンター本体とプリンタードライバーの対応付けが分かるような名称に変更することをお勧めします。


例:
Brother XX-XXXX → Brother XX-XXXX A
Brother XX-XXXX (コピー1) → Brother XX-XXXX B

印刷  |  閉じる