PT-9300pc
よくあるご質問(Q&A) |
通信エラーで印刷できない。 (シリアル接続)
接続するケーブルが間違っていないか確認してください。
本機は USB 接続とシリアル接続が可能です。 USB 接続用のプリンタードライバーをインストールした場合は USB ケーブルを、 シリアル接続用のプリンタードライバーをインストールした場合はシリアルケーブルをお使いください。
ケーブルが確実に接続されているか確認してください。
必ず製品同梱のケーブルをご使用ください。 ケーブルの種類が異なると、 ケーブル内部の配線の違いにより、 正しくデータが送信されない事があります。
パソコンと、 P-touch の間に、 プリンター切り替え器を入れていませんか。
切り替え器内部の結線が省略されている場合など、 正常に通信できません。
P-touch の印刷先ポートは PTCOM* (P-touch 専用の COM*ポート) となっていますか。
印刷先ポートはプリンターのプロパティーから確認、 変更してください。
パソコンの COM ポートはシリアルポート (RS-232C) が使用できる状態になっていますか。
パソコンによっては、 シリアル接続用のコネクタが付いていても、 COM ポートが赤外線通信またはモデム等に割り当てられていて、 購入した時点ではシリアルポートが使用できない状態となっているものがあります。 ノートパソコンに、 多く見られます。
パソコンの種類によっては、 シリアルポートが 1 つしかついていなくてもポートの番号が 2 番となっているモデルがあります。 接続ポートと PC につないでいるポートの番号があっているかご確認下さい。 PTCOM 1 でつながらない場合、 PTCOM 2 ポートを試してください。