操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法をご案内します。
無線接続ウィザードを行なう前に
無線接続ウィザードで無線LANに接続するには、無線LANアクセスポイントのネットワーク情報が必要です。必ず次の情報を確認してください。
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SSID(ネットワーク名)
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ネットワークキー(パスワード、セキュリティーキー、暗号化キー、WEPキーなど)
ネットワーク情報は無線LANアクセスポイントの本体側面に記載されている可能性があります。またSSIDは、無線LANアクセスポイントのメーカー名や型番の場合もあります。
確認できない場合は、無線LANアクセスポイントのマニュアルをご覧いただくか、ルーターのメーカー、インターネットプロバイダー、インターネット接続業者、ネットワーク管理者(パソコンの無線設定を行なった方)に問い合わせてください。
【Windows Vista以降のOSの場合】
ネットワーク情報を簡単に確認できるツール(無線LAN情報確認ツール)をご用意しています。ネットワーク情報が分からない場合は、こちらのご利用が便利です。
無線LAN情報確認ツールは以下より入手してください。
> 無線LAN情報確認ツール
操作手順
無線LANアクセスポイントのネットワーク情報が確認できたら、以下の手順に従って操作してください。
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本製品の操作パネル上の[メニュー]ボタンを押します。
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[▲]または[▼]ボタンを押して「ネットワーク」を選択し、[OK]ボタンを押します。
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[▲]または[▼]ボタンを押して「無線LAN」を選択し、[OK]ボタンを押します。
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[▲]または[▼]ボタンを押して「無線接続ウィザード」を選択し、[OK]ボタンを押します。
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「無線LAN有効?」が表示されたら、無線LANを有効にします。セットアップが開始され、SSIDが検索されます。
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SSIDのリストが液晶ディスプレイに表示されたら、[▲]または[▼]ボタンを押して接続したいSSID(ネットワーク名)を選択し、[OK]ボタンを押します。手順8に進みます。
手順8に進む
SSIDが一覧に出てこない場合は、次の手順7へ進んでください。
【同じようなSSID(ネットワーク名)が複数表示される】
無線LANアクセスポイントには、複数のSSID(ネットワーク名)を持つことができる機種があります。ご利用中の無線LANアクセスポイントのマニュアルをご確認ください。もしご利用中の無線LANアクセスポイントが複数のSSID(ネットワーク名)を持つ機種であった場合は、ご利用中のパソコンを無線LANアクセスポイントに接続したときのSSID(ネットワーク名)を選択してください。
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SSID(ネットワーク名)が一覧に出てこない場合は、以下の点を確認してください。
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無線LANアクセスポイントの電源がオンになっていない場合は、電源をオンにしてください。
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無線LANアクセスポイントと本製品の間に、無線の障害となるものがある場合は、一時的に無線LANアクセスポイントと本製品を近づけてみてください。
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本製品でお使いいただける無線LANアクセスポイントの通信方式はIEEE802.11b/g/nの2.4GHz帯です。通信方式が違うとSSIDが表示されません。無線LANアクセスポイントの通信方式を確認し、異なる場合は変更してください。
無線LANアクセスポイントがSSIDの隠ぺい(SSIDステルスモード)に設定されているときは、本製品から自動的にSSIDを見つけることができません。その場合は、SSIDの一覧から[<New SSID>]を選択し、画面の指示に従ってネットワーク情報を入力してください。
入力後、手順11へ進みます。
手順11へ進む
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以下のいずれかを行なってください。
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ネットワークキーの入力が求められる認証や暗号方式を使用している場合
手順9へ進みます。
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認証方式が「オープンシステム」、暗号化モードが「認証しない」(または「なし」)の場合
手順11に進みます。
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「SSIDはWPS利用できます」と表示される場合
WPS自動設定で本製品を接続するには、[▲]ボタンを押し、「APのWPSボタンを押す」が表示されたら、無線LANアクセスポイントのWPSボタンを押してから、本製品操作パネルの[▲]ボタンを2回押して、手順11に進みます。
自動無線モードを使用しない場合は、「いいえ」を選択して、手順9へ進みます。
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パスワード(ネットワークキー)を入力する画面が表示されたら、[▲]または[▼]ボタンを押してパスワード(ネットワークキー)を入力し、1文字入力するごとに[OK]ボタンを押します。
入力した文字を消すときは、[クリア]ボタンを押します。パスワードは、大文字/小文字や、「0(ゼロ)」/「O(オー)」などに気を付けて、正確に入力してください。
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パスワード(ネットワークキー)を入力し終えたら[OK]ボタンを押し、「はい」を選択します。
お使いのネットワーク環境によっては、接続に数分かかることがあります。
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無線LAN接続結果を液晶ディスプレイとWLANレポート(無線LANレポート)で確認します。
正常に接続されると、液晶ディスプレイに「接続しました」と表示されます。
接続に失敗した場合は、印刷された無線LANレポートのエラーコードを確認の上、下記のQ&Aをご覧ください。
> 無線LANレポートの診断結果
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待機画面に戻らない場合は、[OK]ボタンを押してください。
これで無線LANの設定は終了しました。
パソコンやスマートフォン/タブレット端末用のドライバー/ソフトウェアをインストールしていない場合は、引き続き、次の手順に進んでください。
今までUSB接続でパソコンから使えていた場合でも、ネットワーク用のドライバー/ソフトウェアをインストールする必要があります。
ドライバー/ソフトウェアのインストール
Windowsの場合
macOSの場合
スマートフォン/タブレット端末の場合
Windowsの場合
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本製品に付属のCD-ROMをパソコンのCD-ROMドライブにセットします。
CD-ROMが手元にない、または、使えないといった場合は、「フルパッケージダウンロード【推奨】」をダウンロードしてご利用ください。
> フルパッケージダウンロード【推奨】
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自動的にトップメニューが表示されます。
モデルを選ぶ画面が表示されたときは、お使いのモデルをクリックします。
画面が表示されないときは、以下のQ&Aをご覧ください。
> 付属のCD-ROM(またはDVD-ROM)をセットしてもインストール画面が自動的に表示されません。(Windowsの場合)
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「インストール」をクリックします。
(モデルによって表示画面は異なる場合があります。
この後は画面に従って、操作を進めてください。
macOSの場合
「フルパッケージダウンロード【推奨】」をダウンロードし、インストールしてください。
> フルパッケージダウンロード【推奨】
スマートフォン/タブレット端末の場合
以下のQ&Aをご覧いただき、お使いのスマートフォン/タブレット端末に合ったアプリをインストールしてください。
> スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法